パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

AppleがMicrosoftを追い抜いた勝因とは」記事へのコメント

  • サーバもRAIDも無くして,
    儲かって,フルコントロールの効くところしかやってないもん。
    OSだってろくにメンテナンスしないし。

    OSのメンテナンススケジュールまで告知したり,個別対応もしてる
    MSにしたらうらやましい限りだろうけど。

    と,Mac歴20年強の人間でも突っ込みを入れたくなる。

    • by Anonymous Coward

      またサポート期限原理主義者が沸いてますなあ。
      Mac歴20年とか言ってるけど、もしそれが本当なら、サポート期限が切れたからと言ってウィルス感染した経験は無いよね?www

      XPパンデミックのオカルトも虚しく7や8が普通にウィルスだらけの状態で、未だにサポート期限だけ書いたからMS様は偉いと主張するのもどうかと...
      期限とかじゃ無くて、ウィルスだらけのOS作ってるメーカーはウィルスかユーザーが無視できる程度にいなくなるまではサポートを続けて欲しいね。って言うかそれが義務だろ。

      • by ma_kon2 (9679) on 2015年02月05日 8時34分 (#2755909) 日記

        だれもそんなこと言ってないってば。

        Appleのすごいところをもう一度言う。
        「自分たちのコントロールできる範囲でしか商売をしない」
        これに尽きる。
        無駄にラインナップを広げない。
        ラインナップは横では無く,時系列で広げる。
        つまりはバリエーションよりも「新しい物」に注力する。
        無駄なサポートをしない。
        売れない物をズルズル売らない。
        売れるものだけをガンガン売る。

        AppleがMicrosoftを追い抜いた勝因とは,といえば,
        是非にかかわらず,そういうもんだ,ということだ。

        あれだけ従業員がいるにもかかわらず,だ。

        ジョブスが生きてた頃はもう一要素ぐらいあったかもしれないが,
        今のAppleが,といえばそんなもんだ。

        >OSのメンテナンススケジュールまで告知したり,個別対応もしてる
        >MSにしたらうらやましい限りだろうけど。

        これだって,別にMSを褒めてるわけでもないぞ。
        Xpはズルズルやりすぎただろ,と思うし。
        現に,MSはOSポリシーを変えてきてるわけだし。

        売れる利益よりも,サポートの方が費用掛かっていたということじゃないのかな?
        Apple式にOSはハードにひも付けで無償バージョンアップにした方が
        利益が出る,ということじゃないのかな。
        MSもMSなりに自分たちでコントロールの効く方法を模索している,というわけで,
        Appleの後追いというわけで,現状,追い抜かれてる,という認識は正しいのだろう。

        親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...