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あのさあ例えば日本の場合道路はガソリン税で整備されてるそしてその舗装には製油時の廃物アスファルトが使われている結局石油漬け前提のシステム今は原油安だがこれが永遠に続くわけはない温暖化対策もあるわけだし財政的な問題はもっと深刻要するに現状の道路網を維持することは極めて困難この辺の事情はアメリカも同じデトロイトの交通困難地域の問題は純粋に所得格差の問題だけどそもそも財政、建材両面の問題をつきつけられてるのよね上げられてる対策は全て道路網が維持できていることが前提のもの考えが甘いにもほどがあるライフスタイルを見なおさずに技術だけでどうこうするのにはどのみち限界があると思うのだけど例えばメガシティを効率よく運用するよりLRTで軽く回れる規模の町に住む方が手っ取り早くないか?しかし、そのためにはその規模の町で可能な産業を育てないといけない19世紀末の田園都市は職住接近を理想としていた日本では鉄道会社が開発したのでベッドタウンになっちゃったけど元々職住接近が理想だったんだよねそういうところから見直していかないとダメなんじゃないかなグーグルなら砂漠の中に事業所と住宅と交通機関をまとめて整備するぐらい可能だろ?それなら反対運動も起こらないだろうし
日本の道路整備財源は、今は揮発油税が主だが、将来は輸送機用エネルギー源(液体・気体燃料と電気)に税金を、みんな掛ければ済む話。軽油引取税が、化学製品原料・船・農機・建設機械・官公庁他に掛からず、ただ自動車等のみに掛かる現状の延長に過ぎない。しかも将来的な人口減による、人口の都市集中化による職住接近化(中長距離通勤の減少)で、道路維持も想像以上に楽になるのでは?
アメリカの場合、鉄道は管制システムのチューンナップと分散動力化で、機関車式の貨物列車を除いて乗客輸送力は数倍に上げられるだろうし、通勤・通学用自家用車の主力を二輪車にすれば、より車線が狭くても(=道路網が維持費低減)輸送能力は足る。
人口減ってくんだから、交通量の少ない道路潰して(あるいは車線減らして)メンテコスト下げてヒートアイランド現象避けるのが夏の冷房費、電気代、原油削減。まずは確実にできるここらからじゃないの。
マイカー厨の抵抗はものすごいよ。多分、一番のネックはそこ。暑いならクーラーの効く車内にいればいいじゃない、とか言うから。
夏の冷房費を下げたいなら電気代を上げればいいのだ。冷房税をかけても良い。
道路をつぶすという行為は、利権が絡むから、想像以上に困難だよ。
不動産価格、商業価値が目減りする。このことの訴訟。地下埋設物の移設。 更に埋設物の移設先が、私有地を横切るなら、許可だけでも大変なこと。公共道路と私有道路の境界面の問題。公共道路を奪われた住民が、私有道路を使うことにより通行料払えとくる。つぶす道路に玄関に面している家は、生活の権利を奪われたと訴訟。消防、災害時の通行規制等、避難経路の再検討。火災が発生した時の、防炎の役目がなくなる可能性あり。道路をつぶした後の、雑草等の管理は誰?。地図や標識などの変更費用。
等々
つぶさなくても砂利道にする方法はあるな全部の舗装は維持不可能でしょ
砂利道のメンテは舗装より大変なんだけどな
もちろん、セルフサービスでメンテだな
グーグルならってなんで赤の他人に押しつけるかなあ。お前がやれ。
米国の案自体が、公共投資での維持は難しいから色々省くんで、その代替は車載の技術を開発してコストともども車両に転嫁してくれって話とも読める。
橋と道路もさることながら、ガソリンスタンドの廃業も多いってねスタンド無し区間が増えると、網としては弱くなっちゃうね
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
根源的な問題 (スコア:0)
あのさあ
例えば日本の場合
道路はガソリン税で整備されてる
そしてその舗装には製油時の廃物アスファルトが使われている
結局石油漬け前提のシステム
今は原油安だがこれが永遠に続くわけはない
温暖化対策もあるわけだし
財政的な問題はもっと深刻
要するに現状の道路網を維持することは極めて困難
この辺の事情はアメリカも同じ
デトロイトの交通困難地域の問題は純粋に所得格差の問題だけど
そもそも財政、建材両面の問題をつきつけられてるのよね
上げられてる対策は全て道路網が維持できていることが前提のもの
考えが甘いにもほどがある
ライフスタイルを見なおさずに技術だけでどうこうするのにはどのみち限界があると思うのだけど
例えば
メガシティを効率よく運用するより
LRTで軽く回れる規模の町に住む方が手っ取り早くないか?
しかし、そのためにはその規模の町で可能な産業を育てないといけない
19世紀末の田園都市は職住接近を理想としていた
日本では鉄道会社が開発したのでベッドタウンになっちゃったけど
元々職住接近が理想だったんだよね
そういうところから見直していかないとダメなんじゃないかな
グーグルなら砂漠の中に事業所と住宅と交通機関をまとめて整備するぐらい可能だろ?
それなら反対運動も起こらないだろうし
Re: (スコア:0)
日本の道路整備財源は、今は揮発油税が主だが、将来は輸送機用エネルギー源(液体・気体燃料と電気)に税金を、みんな掛ければ済む話。
軽油引取税が、化学製品原料・船・農機・建設機械・官公庁他に掛からず、ただ自動車等のみに掛かる現状の延長に過ぎない。
しかも将来的な人口減による、人口の都市集中化による職住接近化(中長距離通勤の減少)で、道路維持も想像以上に楽になるのでは?
アメリカの場合、鉄道は管制システムのチューンナップと分散動力化で、機関車式の貨物列車を除いて乗客輸送力は数倍に上げられるだろうし、通勤・通学用自家用車の主力を二輪車にすれば、より車線が狭くても(=道路網が維持費低減)輸送能力は足る。
Re: (スコア:0)
人口減ってくんだから、交通量の少ない道路潰して
(あるいは車線減らして)メンテコスト下げて
ヒートアイランド現象避けるのが夏の冷房費、電気代、原油削減。
まずは確実にできるここらからじゃないの。
Re: (スコア:0)
マイカー厨の抵抗はものすごいよ。
多分、一番のネックはそこ。
暑いならクーラーの効く車内にいればいいじゃない、とか言うから。
Re: (スコア:0)
夏の冷房費を下げたいなら電気代を上げればいいのだ。
冷房税をかけても良い。
Re: (スコア:0)
道路をつぶすという行為は、利権が絡むから、想像以上に困難だよ。
不動産価格、商業価値が目減りする。このことの訴訟。
地下埋設物の移設。 更に埋設物の移設先が、私有地を横切るなら、許可だけでも大変なこと。
公共道路と私有道路の境界面の問題。
公共道路を奪われた住民が、私有道路を使うことにより通行料払えとくる。
つぶす道路に玄関に面している家は、生活の権利を奪われたと訴訟。
消防、災害時の通行規制等、避難経路の再検討。
火災が発生した時の、防炎の役目がなくなる可能性あり。
道路をつぶした後の、雑草等の管理は誰?。
地図や標識などの変更費用。
等々
Re: (スコア:0)
つぶさなくても砂利道にする方法はあるな
全部の舗装は維持不可能でしょ
Re: (スコア:0)
砂利道のメンテは舗装より大変なんだけどな
Re: (スコア:0)
もちろん、セルフサービスでメンテだな
Re: (スコア:0)
グーグルならってなんで赤の他人に押しつけるかなあ。お前がやれ。
Re: (スコア:0)
米国の案自体が、公共投資での維持は難しいから色々省くんで、その代替は車載の技術を開発してコストともども車両に転嫁してくれって話とも読める。
Re: (スコア:0)
橋と道路もさることながら、ガソリンスタンドの廃業も多いってね
スタンド無し区間が増えると、網としては弱くなっちゃうね