パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

TPP交渉参加12か国、著作権保護期間を原則70年間にすることで調整へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    あの糞ネズミが金を生んでるので合衆国がこだわるのはわかるが、
    せめてネズミ×アヒルの同人くらい作らせろ。

    • by vax730 (32985) on 2015年02月08日 18時36分 (#2757867)

       本家の売上に直接的に影響しないならば、認めるべきと思います。
      サザエボンぐらい良いのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年02月08日 22時57分 (#2757972)

        「配当要求」する権利は70年にしてもいいと思うけど、その他の権利はもう少し短縮してもいいんじゃないかな。

        ラジオがやっているように、JASRACみたいな団体に売上の5%を渡せば使い放題、というシステムのほうが活性化できると思う。
        なにも「使っておきながらビタ一文渡さない」みたいな、えげつないことを要求している訳じゃないんで。

        親コメント
      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        あなたが権利者になったときは、そうすればいい

        つかさー。オリジナルで勝負しなよ
        人の作品に寄生するみたいなのがあんたらのやりたい創作なのか?

        • by vax730 (32985) on 2015年02月08日 22時41分 (#2757959)

           単に素材としてつかっているだけです。鼠はミッキーマウスの素材ですし、パーマによる髪型はサザエさんの素材です。
          どれも作者が考えたものではありません。特に、パーマは別の人間が考えたものです。
          それなのに、著作物は素材として使うことができないことが問題なのです。
          もちろん、それがオリジナルの売上を直接的に下げてしまうものでしたら問題ですが、
          そうでなければ広く使えるようにした方が良いと思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それだったら「サザエボン」と名付けなきゃいい。名前の力を借りて売るなら単なる素材じゃあないよ。

          • by Anonymous Coward
            鼠を素材にすることとミッキーマウスを素材にすることは違うし、パーマをかけたヘアスタイルを素材にすることとササエさんのヘアスタイルを素材にすることは違う。
            どのへんが「それなのに、」なのだ。
            • by vax730 (32985) on 2015年02月09日 21時49分 (#2758406)

               確かに鼠は少し違うかもしれませんが(ただ、鼠の本を読んでいるとすれば、何かしら話の素材として使っている可能性はあります)、
              パーマがなければサザエさんのヘアスタイルは生まれていなかったのだから、違うと思っているのは著作者だけではないでしょうか。

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                ネズミを素材にしたけりゃすればいい。
                しかし、ミッキーマウスを素材にするのはパクリだろ。
                パーマネントヘアを素材にしたけりゃすればいい。
                しかし、サザエさんの髪型を素材にするのはパクリだろ。

                ミッキーマウスにインスパイアされたネズミを描きながら「これはミッキーのパクりではない。ただのネズミだ。」とか、、サザエさんにインスパイアされた髪型を描きながら「これはサザエさんのパクりではない。ただのパーマネントヘアだ。」とか、嘘を言うなってこと。
              • by vax730 (32985) on 2015年02月10日 21時58分 (#2759095)

                 身の回りのほどんどのものは、人々の努力の上に作られているのです。
                工業製品や建物ばかりでなく、植物だって、林だって、犬だって人間が改良してきたものです。
                それにただ乗りするのは良くて、著作物だけあまりに厳しくすることはおかしいといっているのです。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          聖書「みんな俺のパクリだ」

        • by Anonymous Coward

          >つかさー。オリジナルで勝負しなよ
          >人の作品に寄生するみたいなのがあんたらのやりたい創作なのか?

          そもそも人間の行う創作活動と言う物は他からの影響を受けて行う物です。それは美術史一つ見ても、時代と共に表現が変化してる事から明確です。
          その様な、他からの影響を「ここからは違法・ここからは合法」と線引きし始めたのは精々ここ数十年の事でしょう。
          良く言われるオリジナルな創作活動と言うのは、単に法律の線引き上合法な物を無思慮に言い換えただけの代物に過ぎません。それが何かより良い創作活動である等というのは幻想です。
          経済的保護と言う間接的影響を除けば、著作権というのは自由な創作活動への妨害でしかありません。著作権を守る事が、まるでより上等な創作活動に繋がるかの様な議論は多いですが、全てただの妄想です。あくまで著作権という物は創作への害悪である事を前提に、創作者への経済的保護を目的として限定的に主張されるべき物なのです。

          • by Anonymous Coward

            二次創作ってのは作者の原作に対する愛と敬意によって
            オリジナルとは一線を画しているのであって、
            それが法律の線引きの問題だなんて主張するのはちゃんちゃらおかしいね。

          • by Anonymous Coward
            ただの開き直りにしか聞こえないが。
            こういう奴に限って、自分の作品を巧妙にパクられると激怒するんだよな。
        • by Anonymous Coward

          白雪姫はディズニーの著作物です。

          • by Anonymous Coward

            グリム兄弟が生きているうちに著作権の保護期間が「著作者の死後100年」になってたら、彼らは大儲け出来たのにね。

            • by Anonymous Coward

              白雪姫はグリム兄弟が思いついた話じゃなくて、取材してるから。

          • by Anonymous Coward

            原作者にカネを払うこと自体には、別に文句は無いんで。
            ただ死後何十年も経ってるのに、利用者に対し売上高の5倍・10倍ものの権利配当を要求できるような制度は何だかなと。
            映画の原作ライセンス料であれば、10%ぐらいになってるのかな。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...