パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

TPP交渉参加12か国、著作権保護期間を原則70年間にすることで調整へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年02月08日 22時21分 (#2757951)

    全自動で著作権が保護されるから面倒になる。
    ある程度以上に保護期間を延ばしたいなら、その作品を公的機関に登録して著作権占有特許を得るようにすべき。

    占有特許を得るために幾ばくかの手数料を取るようにしておけば、金になる作品は金になり、金にならない作品は世に出回るという、誰にとっても喜ばしい結果になるかと思われます。

    官僚も仕事が増えるしね!w

    例えば、死後50年は無条件で保護し、そこから5年単位最長20年間、延長登録を商標のように行ったものだけ対象ってことにするとかね。
    一箇所に登録されていれば、権利処理もやりやすくなって良いんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      審査に時間がかかりすぎて、週刊コミック誌を出すのに3カ月かかったりして。
      あと、1コマ毎にコピーライトがはいるとか。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...