パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

多くの人が「パスワードの管理疲れ」を体験している」記事へのコメント

  • by aruefu (34582) on 2015年02月10日 16時05分 (#2758878) 日記
    Adobeのパスワードが漏れたあとにEvernoteから警告が来て以来、数種類のパス使い回しや類推されそうなのはいかんなと思いKingJIMのミルパスを導入して英大小数のランダム12桁パスワードでほとんどのサービスをユニークに設定やり直しました。
    PCやスマートフォン用のパスワード管理ソフトよりも使い勝手が悪い点はありますが、よく考えるとそこが”セキュリティの甘さ”に繋がらないようにするためだと納得できる物です。

    当初は持ち歩きを忘れることもありましたが、今は慣れてしまいスマートフォンや歩数計と同様に忘れることはほぼありません。

    #あと、カタログデータだといまいち電池が持たないように見えますが、参照頻度が想定値より少ないからか1年近くでようやく電池交換の警告が使用時毎回出るようになりました。
    • ミルパスの仕様 [kingjim.co.jp]を見たところ、色々と問題があるので、要らなくなったスマホ(ネットに繋がないスマホ)でのパスワード管理の方が良いと思います。

      データ入力・管理・microSDへのバックアップなど、全てがインターネットに接続していないスマホで完結しますので、マルウェアによる漏えいの危険が一切ありません。端末自体の悪用についても暗号化で防げます。

      普段使わないスマホが無い人でも、ミルパスを買うより安く中古で買えます(仮に中古で買ったスマホにマルウェアが入っていても、パスワード記録以降インターネットに接続しなければ漏えいの危険はありません)。また、Android であれば、アプリのアップデートなども、microSDカード経由で行えますので、その際に情報漏えいする心配もありません。

      以下、ミルパスの問題点を挙げ、スマホと比較してみます。

      マスターパスワードによる暗号が適切か不明
      使っている暗号アルゴリズム・強度が不明(非公開)なので、安全かどうかが分からない。
      ⇒スマホアプリならば、暗号アルゴリズム・強度が公開されていて、現実的な時間に解読が不可能であることが確認できるものがある。
      .
      漢字の入力がミルパス専用PCソフトでのみ可能
      パソコンに繋いでいる時にマルウェアによって漏えいする危険がある
      ⇒インターネットに接続しないスマホなら、漢字入力などもスマホで完結するので安全。文字入力の利便性もミルパスよりスマホの方が圧倒的に良い。
      .
      データが消失する危険が有る
      PCでのバックアップの展開にミルパス本体が必要なので、本体が入手困難になったときにデータ復元が不可能になる可能性有り。そもそも、端末紛失時に新しいミルパスを買えばそれに復元できるのかも書かれていない。
      ⇒インターネットに接続しないスマホなら、microSD に暗号化されたままパスワードデータをバックアップできるし、暗号アルゴリズムが公開されているものであれば、将来に渡って継続的に復号できることが保証される。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すてまおつ

      • by Anonymous Coward

        広告まるだしだから、ステマじゃないよw

    • by Anonymous Coward

      安全性は確保する前提として、
      実際の手間の大小よりも、いかに自分がストレスを感じないかという点が重要だろうね。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...