パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google Maps、10周年」記事へのコメント

  • 皆様は使ってるかと聞かれても、どっちかって言うと、企業とかお店のサイトがことごとく使ってるというイメージだなあ。
    「アクセス」と書かれたページ開くと、ただGoogle Mapsが埋め込んであるだけ。たまに、自分で簡略な地図書いてある所があると、それだけで嬉しくなる。それで十分分かるし。デジタルの話だけど、アナログ人間かなあ。
    個人的に地図を見る場合はMapionずっと使ってる。使いやすいし。Google Mapsの方が優れている所って何だろ、日本以外も使えたり、Street Viewとセットとかかな。
    でも、なるべくいろんなサービス使って、多様性を確保したいから、あえて他のサービス使ってる。

    • > たまに、自分で簡略な地図書いてある所があると、それだけで嬉しくなる。それで十分分かるし。

      私は、簡略化された地図では、よく迷うので、むしろ Google Maps などの方が助かります。

      簡略地図作製者(通常は社内の人)が目標物として適切だと考えているものと、来訪者(外部の人)が目標とするものに相違があるからです。
      例えば、社内の人は、近隣の駅との位置関係がよく分かっているでしょうが、初めて訪れる人にとっては、駅が、自分の前方か後方かすら分からなくなることがあるのです。

      また、簡略地図では、微妙に傾いて接続されている十字路が、普通の垂直十字路に描かれていたりします。こういうのが実際歩いていると、情報として、結構重要だったりします。

      加えて、簡略地図では、誤って、地図作製者の想定ルートから外れて、地図エリア外に出た場合にも対応できません。

      簡略化された地図でも、交差点名(信号機の表示)と、その周りの4つ角のビル名(または 1F テナント)がすべて書いてあれば、Google Maps よりも有利なこともあると思うのですが、あまりそのような簡略地図は見ないですね。

      # マップコードほど便利なものはなく、もっと普及すべきだと思っているのは私だけでしょうか。
      # 自分以外にメールのシグネチャに入れている人を見たことがないので。
      #もうすぐ特許が切れるはずなので、爆発的に普及することを期待。

      http://www.e-mapcode.com/application/menu01_01.html [e-mapcode.com]
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B3%E3%8... [wikipedia.org]

      親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...