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解像度が倍だから通信する画像サイズも倍に増えるわけ
えっ…
釣りだと思う。釣りだよね?iPhone 6 Plus用のストリームを作ってるサービスばっかじゃないでしょうし解像度が倍になっても圧縮結果も倍にすることはまあ無いし。
それだけでなく、より動画再生する時間が、それも大幅に増えたんだと思われ。わざわざiPhone6plus買う人が対象なんだから、それこそ当たり前。
イマドキの動画サイトって、端末の解像度に合わせて動画の解像度を変更して表示するの?
Youtubeだと通信速度に応じて解像度を最適化する機能はありますが、端末解像度に応じて…はついぞ聞いたことはないですね。https://support.google.com/youtube/answer/91449?hl=ja [google.com]
いや、そのリンク先の説明にも
動画の画質を決定するその他の要因は、次のとおりです: ・動画プレーヤーのサイズ: デフォルトでは画質設定は [自動] になっており、YouTube はユーザーの動画プレーヤーのサイズに合わせた最高画質で再生します。 ・アップロードされた動画のオリジナルの画質: たとえば、標準解像度で録画された動画は、高解像度では再生できません。
と、動画プレイヤーのサイズ≒端末解像度に応じて変えると明言していますよ。
Youtube のムービー解像度は以下の8択 [google.com]
2160p: 3840x21601440p: 2560x14401080p: 1920x1080720p: 1280x720480p: 854x480360p: 640x360240p: 426x240
で、アップロードした解像度のムービーをベースに、それ以下の解像度の各ムービーがトランスコードされますので、
iPhone 5s(1136x640)なら720p以下のムービーで再生になる(1080pが選ばれることはない)のに対し、iPhone 6 Plus(1920x1080)なら一段階上の1080pで再生されることになると思う。iPhone 6(1334x750)は…たぶん720pでしょうかねぇ…
なるほどプレイヤーアプリで画面サイズ取れればリクエストの投げ分けができるんすね。
リンク先をみてびっくりしたのが解像度で一意にビットレート決めてる?同一解像度でクオリティ分けたりしないのか。これだとトップコメそんなにずれてないことになりますね。
端末の区別がつけられればやることはありますが(対応フォーマットの差があるのでやらざるを得ない場合もあり)プラットフォームレベルでの区別にとどまることが多いと思います。画面解像度に合わせて…は恐らくないかと。
解像度の一般的な定義は総画素数なので、解像度が倍だと画像サイズも倍ですよ。昔のデジカメは200万画素とか言ってたじゃないですか。dpiはなんちゃら密度だったと思いますよ。
その意味で総画素数を比較するなら、倍でなく(5sと比べて)4倍弱が正しい。
iPhone 5s: 1,136x640iPhone 6 Plus: 1,920x1,080
画素数は縦横それぞれ1.69倍で、総画素数は2.85倍。せいぜい3倍弱、ですね。4倍弱とは盛りすぎ。
サーバサイドの処理が増えるので、すこし難しいかと思います。動画コンテンツは重いので。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
あたりまえだよね (スコア:2, おもしろおかしい)
解像度が倍だから通信する画像サイズも倍に増えるわけ
Re: (スコア:0)
えっ…
Re: (スコア:0)
釣りだと思う。
釣りだよね?
iPhone 6 Plus用のストリームを作ってるサービスばっかじゃないでしょうし
解像度が倍になっても圧縮結果も倍にすることはまあ無いし。
Re: (スコア:0)
それだけでなく、
より動画再生する時間が、それも大幅に増えたんだと思われ。
わざわざiPhone6plus買う人が対象なんだから、それこそ当たり前。
Re: (スコア:0)
イマドキの動画サイトって、端末の解像度に合わせて動画の解像度を変更して表示するの?
Re:あたりまえだよね (スコア:1)
Youtubeだと通信速度に応じて解像度を最適化する機能はありますが、
端末解像度に応じて…はついぞ聞いたことはないですね。
https://support.google.com/youtube/answer/91449?hl=ja [google.com]
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:あたりまえだよね (スコア:2)
いや、そのリンク先の説明にも
と、動画プレイヤーのサイズ≒端末解像度に応じて変えると明言していますよ。
Youtube のムービー解像度は以下の8択 [google.com]
で、アップロードした解像度のムービーをベースに、それ以下の解像度の各ムービーがトランスコードされますので、
iPhone 5s(1136x640)なら720p以下のムービーで再生になる(1080pが選ばれることはない)のに対し、
iPhone 6 Plus(1920x1080)なら一段階上の1080pで再生されることになると思う。
iPhone 6(1334x750)は…たぶん720pでしょうかねぇ…
Re:あたりまえだよね (スコア:1)
なるほどプレイヤーアプリで画面サイズ取れればリクエストの投げ分けができるんすね。
リンク先をみてびっくりしたのが解像度で一意にビットレート決めてる?
同一解像度でクオリティ分けたりしないのか。
これだとトップコメそんなにずれてないことになりますね。
Re:あたりまえだよね (スコア:1)
端末の区別がつけられればやることはありますが(対応フォーマットの差があるのでやらざるを得ない場合もあり)
プラットフォームレベルでの区別にとどまることが多いと思います。
画面解像度に合わせて…は恐らくないかと。
Re: (スコア:0)
しかもiPhone 6+は倍ではない。
その辺、正確を期してこそ優秀な釣り人
Re: (スコア:0)
解像度の一般的な定義は総画素数なので、解像度が倍だと画像サイズも倍ですよ。昔のデジカメは200万画素とか言ってたじゃないですか。dpiはなんちゃら密度だったと思いますよ。
Re:あたりまえだよね (スコア:2)
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Re: (スコア:0)
その意味で総画素数を比較するなら、
倍でなく(5sと比べて)4倍弱が正しい。
Re:あたりまえだよね (スコア:1)
iPhone 5s: 1,136x640
iPhone 6 Plus: 1,920x1,080
画素数は縦横それぞれ1.69倍で、総画素数は2.85倍。
せいぜい3倍弱、ですね。4倍弱とは盛りすぎ。
Re: (スコア:0)
サーバサイドの処理が増えるので、すこし難しいかと思います。
動画コンテンツは重いので。