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プチコンとかでスプライトキャラ動かしてみた時に感じたんだけど、下向きの重力をシミュレートしてキャラクター動かしてみると、マリオのジャンプとはなんか違った感じの動きや操作感になる。
マリオのジャンプって、いわゆる重力の概念とは異なる法則で動いてるんじゃないかな。少なくとも初代スーパーマリオには重力加速度的なパラメータは存在しないと思う。
#まあ、こういうこと言うのは無粋かもしれませんが
重力無視のジャンプとして有名なのがデコジャンプ [twicsy.com]ですね. 一方, 一見おかしく見えながらも, 実はちゃんと重力加速度を考慮したジャンプになっているのがチェルノブという.
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
そもそも重力加速度の概念があるのかなぁ? (スコア:1)
プチコンとかでスプライトキャラ動かしてみた時に感じたんだけど、下向きの重力をシミュレートしてキャラクター動かしてみると、マリオのジャンプとはなんか違った感じの動きや操作感になる。
マリオのジャンプって、いわゆる重力の概念とは異なる法則で動いてるんじゃないかな。
少なくとも初代スーパーマリオには重力加速度的なパラメータは存在しないと思う。
#まあ、こういうこと言うのは無粋かもしれませんが
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:そもそも重力加速度の概念があるのかなぁ? (スコア:2)
重力無視のジャンプとして有名なのがデコジャンプ [twicsy.com]ですね. 一方, 一見おかしく見えながらも, 実はちゃんと重力加速度を考慮したジャンプになっているのがチェルノブという.