パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「セックスの経験がある人が50%を超える年齢」調査結果、Excelの集計ミスで誤った結果に」記事へのコメント

  • 2012年は50%超えが26歳だったんだから、2014年の調べなら最悪でも28歳の半数は経験済みのはず。それが29歳になってた時点で調査結果自体を疑えよって話ですね。
    てか、こちら [hirokotb.com]でまとめられてるのを見ると、そもそも統計調査とも呼べない与太話レベルだったようです。

    • 「サンプルサイズが2桁足りない」とリンク先にも書かれています(というのだけでは信じないでリンク先を読むことを推奨)。

      「年齢あたり15人ちょっと」で日本人全体の傾向をいうのっていくら何でも乱暴すぎやしませんか、と。

      「調査によると」というのはあんまり真に受けないほうがいいですね。その調査が公正に行われたこと、統計的に意味があることを検証できないなら、その結果も信頼できません。世論誘導のためのキャンペーンかも知れませんし、発行部数やページビューを稼ぐため「間違いは情報提供元の責任だ」と開き直って書いた記事かも知れません(もちろんそれはメディアとしての責任放棄)。最近は学術論文ですら信頼できなくなってきやがった。

      --
      Jubilee
      親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...