パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アジア・オープンソースソフトウェア・シンポジウム開催」記事へのコメント

  • 具体的ソフトより (スコア:2, すばらしい洞察)

    具体的ソフト作成よりも、多言語化のために、各国語を取り扱うためのしっかりしたドキュメントがフリーで出てくると良いな。
    各国協調でつくりあげた、多言語なドキュメントが。

    オライリーの本の値段と分厚さに恐れをなしているのです。
    • 多言語、各国語を扱うための「しっかりしたドキュメント」を、
      あの本 [oreilly.co.jp]より薄く作るのは不可能ですよ。
      あの本ですら、個々の規格の詳細には立ち入らずにすませているため、
      個々の規格について理解することはできません。
      ぎりぎりまで薄くしてあの厚さだと考えた
      • いやいやCJKVよりも薄くつくれますよ。やっぱりI18N Book [geocities.co.jp]でしょう。全ての人に読んでほしいのは、こういう内容じゃないのですか。
        CJKVが全ての人に必要な本だとは思いません。
        そして、この本 [geocities.co.jp]より高価い本を作るのも大変です。
        親コメント
        • これは、I18Nを扱うライブラリーがあるのだから、その使い方だけマスターすればいいのではないか、
          というコメントですよね。まったくその通りだと思います。
          読めばわかると思いますが、「CJKVが全ての人に必要な本」だとは言ってません。
          むしろそのようなドキュメントよりもソフトウェアのほうが重要と言ってるわけです。

          ただ、そのライブラリーがX上でしか使えなかったり、各々のライブラリー間で使い方が異なっていたり、
          まったく対応していない機能(仕様)があったりすることがままあるわけです。
          つまりまだ機能・性能が足りていない。そういった点を配慮したソフトウェア(ライブラリ)が必要だと思います。
          親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...