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元SEGA米法人のCEO、セガの凋落の原因は20年前にソニーと協業できなかったことだと述べる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年02月25日 17時02分 (#2767551)

    90年代までセガは一定のハードシェアを誇ってたから、協業なんて考えもしなかったでしょう。
    サターンは最終的に世界926万台売れたんだし。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3)

    • SONYが声をかけたのは任天堂なので、仮にセガがSONYに声をかけても拒否られて終わりだったでしょう
      むしろドリームキャストの時、中途半端ではなくてしっかりとMSと提携しておけば…

      • by Anonymous Coward

        協業を拒否しって言ってるぐらいだから声掛けはあったんじゃないのー。
        まあ、コイツは日本の本社の方針を無視してSuper 32Xを推し進めた結果、
        北米でのSEGAブランドを失墜させた戦犯なんだけどねー。

        • by Anonymous Coward

          リンク先には、ソニーにはOKをもらって来たがセガ本社に拒否られたと書いてあるな
          それでセガを見切ったんだってさ

        • by Anonymous Coward

          カリンスケは北米でのサターンの早期の発売に反対していたらしいので、そういう点では一貫している
          これだけ見るとこいつはできる子で戦犯はやっぱりセガ本社だな
          http://en.wikipedia.org/wiki/Tom_Kalinske [wikipedia.org]
          > Kalinske was generally completely against releasing the Saturn early, but was forced to do so by Sega of Japan. With few games and consoles in stock, the pre-selected retailers simply weren’t ready to begin distributing the machine, and those left out of the loop were so off

          • by Anonymous Coward

            北米でのサターンの失敗の原因はSuper 32Xの糞評価ぶりとSuper 32Xに
            ソフト開発リソースをまわした結果のサターンへのソフト供給不足だぞー。

            • by Anonymous Coward

              > With few games and consoles in stock,

              本体も不足していたわけだが

            • by Anonymous Coward

              根拠のないデタラメを書く前にウィキーでも読もうぜ
              http://en.wikipedia.org/wiki/Sega_Saturn [wikipedia.org]
              バーチャやデイトナより鉄拳やリッジのほうが見栄えが良く人気があった、キラータイトル(バーチャRPGやSonic X-treme)が出なかった、PSとの価格競争で負けた、N64に客をごっそり持っていかれた、あたりが原因のもよう

              ちなみに32Xの評価は高かったもよう
              http://en.wikipedia.org/wiki/Sega_32X [wikipedia.org]
              > Initial reception to the 32X and its games upon the launch of the add-on was very positive. Four reviewers from Electronic Gaming Monthly scored the

              • by Anonymous Coward

                だから、なぜSonic X-tremeがリリースできなかったのかについて言ってるんだぜー。

              • by Anonymous Coward

                http://en.wikipedia.org/wiki/Sonic_X-treme [wikipedia.org]
                USのチームがデタラメな開発のあげく中山氏にダメ出しされ、中氏にエンジンを使わせてくれと泣きついたが拒否されて頓挫した
                と書いてありますね

              • by Anonymous Coward

                だから、そのデタラメな開発な理由がプラットフォームのメガドラ→Super32X→サターンと移行しまくった
                混乱によるものなのよー。ちなみに中さんが拒否した理由はナイツはアセンブラで実装されてて、
                他のゲームに流用できる代物じゃないって判断からねー。

    • by Anonymous Coward

      まったくだよな。

      20年も経って、あの時負け組は勝ち組と協業しとくべきだったって
      情報的な価値あるのかね。

      今から20年後のことを予言してくれれば聞くよ。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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