パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iOSベータ版に「肌の色を指定できる」絵文字が登場」記事へのコメント

  • ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้ (・ω・) ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็. ← Unicode 合字 の例 (IE で表示すると、本来のコメント欄の領域を多少はみ出して他の情報に重なります)

    Unicode は複雑化されすぎて、普通のプログラマーが理解できる

    • Unicode の多言語の問題と絵文字の問題は分けましょうか。

      Unicode 以前から、多言語対応を適切に扱えるプロダクトが一握りしかなかったことを考えると
      普通のプログラマが Unicode のすべてを適切に扱えないのはある意味仕方がないかと。
      適切なサイズの文字集合を使うのは現実的な手ですね。
      iso-2022-* ではなくて、iso-2022-jp のみ対応みたいな。

      Unicode の厄介なところはサブセット化が困難なところです。
      つまり、多言語対応 = 全言語対応にするしかない。
      文字コードから使用されている言語が判断できればまだ違ったのですが。

      また、合字について個数を限定すればという意見もあり

      • Unicode の多言語の問題と絵文字の問題は分けましょうか。

        確かにその方が良いですね。

        絵文字はすでに広く使われています。
        カラーフォント化に伴い起きつつある政治的な問題の火種を、技術的にどう解決するべきかが議論の中心ですので 規格を複雑化させないために対応しないという回答はありえません。

        アメリカには言いがかりをつけるのが仕事の人権団体の方が多数いらっしゃいますから、Unicode 拡張で技術的に対応していたらきりがありません。肌の色に対応したら、今度は目の色だとか、髪の色に文句を付け

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...