パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iOSベータ版に「肌の色を指定できる」絵文字が登場」記事へのコメント

  • Unicode 規格のアップデートをしたとしても、新しい規格に対応していないアプリで不具合が起こるのは目に見えています。

    そもそも、Unicode による絵文字は、環境(OSやアプリ)によって、違う画像が表示されて誤解の原因になったり、そもそも表示できなかったりと問題だらけです。

    絵文字に無理やり文字コードを割り当てるというのは 1パケット (128 bytes) = 0.2円 という従量課金が主流な時代には合理的だったかもしれません。しかし、今は、楽天とか航空会社とか旅行会社とかが送ってくる広告メール(HTMLメール)のソースを見ていただければ分かりますが、電子メールに大容

    • by Anonymous Coward

      そこへ持ってく中間段階としては必須だと思うけど。

      そもそもを言い出すと、日本の携帯キャリアが好き勝手にやり始めた大混乱を、混乱ぐらいまでに落とし込もうというのが絵文字のUnicodeへの取り込み。
      その流れで日本語以外でも絵文字入力が使えるようになったところ、初めて表意文字(の初歩)に触れた人々の間で大ブレイク。

      と言う段階を踏んでないと、「文章中に絵を入れられるんだよ! すごいんだよ!」って力説しても無視されると思う。

      そして、世界が絵文字をやめられなくなってから、データ埋め込み方法を定義して、
      「送ったのと絵が変わるのがきもい」と言う人用に「絵文字は埋め込み画像で送る」のオプションをアプリに付けていく。

      そして、根本的な仕様の都合上、埋め込み画像対応が不可能なTwitterが廃れるのかな…。
      あと、spamは埋め込み画像だらけになる…のは今でも大差ないか。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...