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>Unityエディターの『Linuxにエクスポート』ボタンを押すだけで、出荷可能なものが出来上がり、問題なく動作する。
「移植作業が劇的に簡単になった」って、結局Unityのこと?Windowsでできてたことができるようになっただけじゃなあ。Linuxならではっていうのがないとね。
あとUnityって、mono(.NET Framework)+C#っていう、ベタベタにMicrosoftのテクノロジーなんだけど、それはいいのかね。なおさらLinuxである理由がなくなると思うんだけど。
Windowsである理由がなくなれば良いのであって、Linuxである理由がなくなろうが知ったこっちゃない。
VOGLとかValveがLinux用のゲーム開発用ユーティリティを提供し始めたってのも大きいと思います。さらにValveはLinuxドライバーを開発している会社と契約してオープンソースドライバーの高速化を目指しています。単純にOSにLinux使うっていってるだけじゃなくて周辺の開発環境を整備しようというValveの志は評価していいんじゃないですかね。
Linuxユーザーって、普段Windowsを悪しざまに言ってるイメージがあるから、MSの技術を使って平然としてるのを見ると、なんかもにょるな。
Macみたいだな
WindowsユーザがWindowsとM$を悪しざまに言うのはよくある風物詩なんだが、そのような消費者の声に答えてきたからこそのWinでありM$実際悪いところを悪いといってるだけなんだから、ある意味普通の反応でしかないのだから。
しかしながら一部のLinuxユーザやマカーは反応がおかしい&狂っているとされるのは、彼らがWindowsとM$しか悪く言わないということだ。同じようにLinuxやMacの時も捨てろとか滅ぼせとか騒げばいいと思うんだよね。
M$って何?
高齢者に用いられる隠語のひとつです。
対応可能なプラットホームが増えること自体はメリットそのものあとはそれよって見込まれる増収とサポートするために発生するコストとのトレードオフ
Linuxが重要視されることでより安定したLinux環境でのゲームサーバ立てなんかが出来るようになると嬉しいですね。Terrariaとか頑なにWindowsでしか出さないし
# wine使えってのは無しで
Unity 4.6 及び 5系は、monoではなく, Native の C++ にトランスコードできるようになっています(IL2CPP)。まだまだ不具合も多く、バージョンアップの changelog を見ると、IL2CPP 周りの修正が多いですが、いずれは安定してくれると思います。
ゲーム機でのマルチプラットホーム対応タイトルでも最大公倍数な機能しか使用していなかったりするので、Linuxならではって要素があったとしてもユーザーからするとどうでもよかったりするのでは。
ゲーム内容やら周辺サービスやら多メディア展開が重要ならば、最少の投資で対応機種が増えるのは歓迎できそう。
# サポートコストが見合わないとかなら却下
>最大公倍数それなんて∞?
> あとUnityって、mono(.NET Framework)+C#っていう、ベタベタにMicrosoftのテクノロジーなんだけど、それはいいのかね。
でも、その Unity は、実は Mac 起源らしいらしいですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Unity_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%... [wikipedia.org]
最初のバージョンは2005年にアップルのWorldwide Developers Conferenceで提供が開始された。Macコンピュータ上で機能やプロジェクトを構築するもので、他のプラットフォーム用のエンジンやツールの開発を継続するのに十分
Mac起源で行き詰ったからC#を使ってるんだろ
いつもの革新的なリンゴ技術のありようだろう。
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
とにかくLinuxが使いたいだけ? (スコア:0)
>Unityエディターの『Linuxにエクスポート』ボタンを押すだけで、出荷可能なものが出来上がり、問題なく動作する。
「移植作業が劇的に簡単になった」って、結局Unityのこと?
Windowsでできてたことができるようになっただけじゃなあ。Linuxならではっていうのがないとね。
あとUnityって、mono(.NET Framework)+C#っていう、ベタベタにMicrosoftのテクノロジーなんだけど、それはいいのかね。
なおさらLinuxである理由がなくなると思うんだけど。
Re: (スコア:0, 荒らし)
Windowsである理由がなくなれば良いのであって、Linuxである理由がなくなろうが知ったこっちゃない。
Re: (スコア:0)
VOGLとかValveがLinux用のゲーム開発用ユーティリティを提供し始めたってのも大きいと思います。
さらにValveはLinuxドライバーを開発している会社と契約してオープンソースドライバーの高速化を目指しています。
単純にOSにLinux使うっていってるだけじゃなくて周辺の開発環境を整備しようというValveの志は評価していいんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
Linuxユーザーって、普段Windowsを悪しざまに言ってるイメージがあるから、MSの技術を使って平然としてるのを見ると、なんかもにょるな。
Re: (スコア:0)
Macみたいだな
Re: (スコア:0)
WindowsユーザがWindowsとM$を悪しざまに言うのはよくある風物詩なんだが、そのような消費者の声に答えてきたからこそのWinでありM$
実際悪いところを悪いといってるだけなんだから、ある意味普通の反応でしかないのだから。
しかしながら一部のLinuxユーザやマカーは反応がおかしい&狂っているとされるのは、彼らがWindowsとM$しか悪く言わないということだ。
同じようにLinuxやMacの時も捨てろとか滅ぼせとか騒げばいいと思うんだよね。
Re: (スコア:0)
M$って何?
Re: (スコア:0)
高齢者に用いられる隠語のひとつです。
Re: (スコア:0)
対応可能なプラットホームが増えること自体はメリットそのもの
あとはそれよって見込まれる増収とサポートするために発生するコストとのトレードオフ
Re: (スコア:0)
Linuxが重要視されることでより安定したLinux環境でのゲームサーバ立てなんかが出来るようになると嬉しいですね。
Terrariaとか頑なにWindowsでしか出さないし
# wine使えってのは無しで
Re: (スコア:0)
Unity 4.6 及び 5系は、monoではなく, Native の C++ にトランスコードできるようになっています(IL2CPP)。
まだまだ不具合も多く、バージョンアップの changelog を見ると、IL2CPP 周りの修正が多いですが、
いずれは安定してくれると思います。
Re: (スコア:0)
ゲーム機でのマルチプラットホーム対応タイトルでも
最大公倍数な機能しか使用していなかったりするので、
Linuxならではって要素があったとしても
ユーザーからするとどうでもよかったりするのでは。
ゲーム内容やら周辺サービスやら多メディア展開が重要ならば、
最少の投資で対応機種が増えるのは歓迎できそう。
# サポートコストが見合わないとかなら却下
Re: (スコア:0)
>最大公倍数
それなんて∞?
Re: (スコア:0)
> あとUnityって、mono(.NET Framework)+C#っていう、ベタベタにMicrosoftのテクノロジーなんだけど、それはいいのかね。
でも、その Unity は、実は Mac 起源らしいらしいですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Unity_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%... [wikipedia.org]
最初のバージョンは2005年にアップルのWorldwide Developers Conferenceで提供が開始された。Macコンピュータ上で機能やプロジェクトを構築するもので、他のプラットフォーム用のエンジンやツールの開発を継続するのに十分
Re: (スコア:0)
Mac起源で行き詰ったからC#を使ってるんだろ
いつもの革新的なリンゴ技術のありようだろう。