アカウント名:
パスワード:
熟考しないで目先の閃きだけで、実施するとこういう事態になるという典型。
他の自治体が轍を踏まないために、佐賀県及び武雄市があるのです。
> 熟考しないで目先の閃きだけで、実施するとこういう事態になるという典型。
これは違う。実施した成果だよ。失敗に見えるのは結果論であって、やってみるまで分からなかった。
フィードバックが得られたのだから、凄く大きな成果だ。
まだフィードバックを得てはいませんね。それ以前に、失敗があったと認識しているかどうかからして怪しいものです。
デジタル教科書とかICT教育に関わる人たちは、買わせれば成果だと思っているきらいがあって、どうにも。
実験台にされた生徒達のことを考えなければね
教育は生徒の人生を大きく左右するのに、医薬品みたいに踏むべき試験導入手順などがなくやりたい放題なのはどうしてだろう?
治験を行ってるのが、教育大学の付属校だと思ってたのですが、最近はそうでもないのかな?
違う。実施する前から判ってた。その判ってた人は、さっさと逃げたけど佐賀県教育委員会の川崎俊広教育長(64)が任期を2年半以上残して辞任 [saga-s.co.jp]
実証実験なら成果なのでしょうけど、これ生徒と保護者が被害者なんですよね。
「契約書をよく読まずに導入しました。」と暴露されたのに結果論ですか?
1年後に削除ってのは、契約する時点で分かってることじゃん。そういう内容で契約してるんだから。
>失敗に見えるのは結果論であって
ネタで言ってるんだろうけどあえてこんな馬鹿な結果を出して結果論とかほざいたら市民が黙ってないだろうな1年後の契約内容も理解できていない馬鹿が子供の教育とかできるわけないだろ
> これは違う。実施した成果だよ。
これは違う。バカが自分がバカだと自覚せずにいい加減な仕事をした結果だよ。まともな人間の意見を聞き入れていれば、やってみなくてもわかる結果。
多くの税金と子供への教育期間(取り返しがつかない!)を無駄にした、まあネガティブな意味で凄く大きな成果ではあるけど
こんなの最初に契約した段階で解ってるだろ。解ってないなら契約結ぶには間抜けすぎる。愚者は経験に学ぶというが、事前に自分が契約した内容すらわかってないようじゃいかんともしがたい。
# シートベルトしないで大けがした奴が『シートベルトは必要だと解りました』みたいな反省文読まされてる感じ。
愚者が経験に学ぶなんて聞いた事ないな。
「愚者が経験に学んだ例を聞いた事ない」に直しとこう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%8... [wikipedia.org] >「賢者は歴史から学び愚者は経験からしか学ばない」と語ったといわれてお
さすがに釣り針でかすぎだろ。もう春休みなのか?
この経験を生かし、次に繋げられたのなら、その時点で成果。せめて、今回の点を踏まえて、次はどうするのか考えていく計画が無ければ、成果にはならない。
節約しても、浮いた予算をどう使うのかの計画が無ければ意味が無いのと似ている。
フィードバックは、フィードをバックして初めて成り立つ。
インストールされた教材は1年間しか利用できない
こんなの民間なら失敗と呼ぶ。フィードバックと呼ばない。
>失敗に見えるのは結果論であって、やってみるまで分からなかった。
ありえねぇーw故障率とか運用の難しさは兎も角、契約の話なんだから導入前に完璧に分かっていたことなのに、「やってみるまで分からなかった」ってw
つーかこんなの、小規模に始めて問題がなかったら全体に広める、っていう当たり前の導入手順を踏んでさえいれば、大事にはならなかったろ。なんでお試し期間を設けなかったの?
根本的に違うよ。佐賀県は2011に実証試験をしていた。
↓ これはマイクロソフトのサイトにある佐賀県教育長の職員が語った 2013 年の記事ICT 利活用で今こそ、教育の質的改革を [microsoft.com]
この記事には課題として「無線LANの容量」と書かれている。つまり、・すでに判っていた課題を無視・放置して2014年度から全高校に導入・無線LANの容量が不足して授業中に教材がインストールできない・対策としてUSBメモリからのインストールを実施・このUSBメモリからのインストールライセンスに1年縛りがあったらしい・年度末になったので削除を指示 ← いまここ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/14/262522/022500127/ [nikkeibp.co.jp]この副教育長さんが言うように成果がでまくって、佐賀の高校生がどんどん賢くなるまで様子見でいいよな
二度と教材やメモが見られなくなると思えば、生徒の方も真剣にならざるを得ない。
その結果、佐賀県の学力が上がれば、過程はどうあれ、佐賀県方式は有効と見なされるだろう。結果は大事。
>二度と教材やメモが見られなくなると思えば、生徒の方も真剣にならざるを得ない。
たぶん、来年以降は最初からその教材を使うのを諦め、別の参考書を買うだけとちゃう?
副教材といえども自宅に持ち帰り保存はおろか、タブレットに重要点を記しておいても次の年や卒業後に確認できないのは辛いでしょうね。
背水の陣で、その場で修得することができるか、できないか。その分布が、より一般的なヒトコブラクダでなく、フタコブラクダの二分化になりそう。
子供の行ってた中学、既に二こぶでした。一瞬、目を疑ったけど、現実。
武雄市の情弱ゴリ押しはいろいろありましたがやはりどれも大失敗でしたね当の市民はその駄目さに気づいていらっしゃらないようなのが見てて哀れ少なくとも市としてのイメージは日本有数の悪さ
少年いじめ殺人隠ぺい都市「おっ、そうだな!」医者いじめ無医村「んだんだー」
> 当の市民はその駄目さに気づいていらっしゃらないようなのが見てて哀れ
そんなに武雄市に粘着されてもなぁ...
君が都民や大阪府民だったら笑える。
駄目さに気づいてないサンプルがまた一つ増えた、と
武雄市長に尋常じゃない恨みをお持ちのようですが親を殺されたりしたんですか?もしくは妻を寝取られたとか?
なぜいきなり武雄市長が話に出てくる?
スタバ図書館などは全国で続々とレミングスのごとく轍を踏みまくっている件
> 讃岐湾干拓事業
上記事業について教えてください。ググッてもそれらしきものが見当たらなかったので。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
勉強になりますね (スコア:5, すばらしい洞察)
熟考しないで目先の閃きだけで、実施するとこういう事態になるという典型。
他の自治体が轍を踏まないために、佐賀県及び武雄市があるのです。
違うよ、成果だよ。 (スコア:2)
> 熟考しないで目先の閃きだけで、実施するとこういう事態になるという典型。
これは違う。実施した成果だよ。
失敗に見えるのは結果論であって、やってみるまで分からなかった。
フィードバックが得られたのだから、凄く大きな成果だ。
Re:違うよ、成果だよ。 (スコア:3, すばらしい洞察)
まだフィードバックを得てはいませんね。
それ以前に、失敗があったと認識しているかどうかからして怪しいものです。
デジタル教科書とかICT教育に関わる人たちは、買わせれば成果だと思っているきらいがあって、どうにも。
Re:違うよ、成果だよ。 (スコア:2)
実験台にされた生徒達のことを考えなければね
教育は生徒の人生を大きく左右するのに、
医薬品みたいに踏むべき試験導入手順などがなく
やりたい放題なのはどうしてだろう?
Re:違うよ、成果だよ。 (スコア:2)
治験を行ってるのが、教育大学の付属校だと思ってたのですが、最近はそうでもないのかな?
Re:違うよ、成果だよ。 (スコア:2, 興味深い)
違う。実施する前から判ってた。
その判ってた人は、さっさと逃げたけど
佐賀県教育委員会の川崎俊広教育長(64)が任期を2年半以上残して辞任 [saga-s.co.jp]
Re:違うよ、成果だよ。 (スコア:1)
実証実験なら成果なのでしょうけど、
これ生徒と保護者が被害者なんですよね。
Re:違うよ、成果だよ。 (スコア:1)
「契約書をよく読まずに導入しました。」
と暴露されたのに結果論ですか?
Re: (スコア:0)
1年後に削除ってのは、契約する時点で分かってることじゃん。
そういう内容で契約してるんだから。
Re: (スコア:0)
>失敗に見えるのは結果論であって
ネタで言ってるんだろうけどあえて
こんな馬鹿な結果を出して結果論とかほざいたら市民が黙ってないだろうな
1年後の契約内容も理解できていない馬鹿が子供の教育とかできるわけないだろ
Re: (スコア:0)
> これは違う。実施した成果だよ。
これは違う。バカが自分がバカだと自覚せずにいい加減な仕事をした結果だよ。
まともな人間の意見を聞き入れていれば、やってみなくてもわかる結果。
多くの税金と子供への教育期間(取り返しがつかない!)を無駄にした、まあネガティブな意味で凄く大きな成果ではあるけど
契約はきちんと理解してから結ぼうね (スコア:0)
こんなの最初に契約した段階で解ってるだろ。解ってないなら契約結ぶには間抜けすぎる。
愚者は経験に学ぶというが、事前に自分が契約した内容すらわかってないようじゃいかんともしがたい。
# シートベルトしないで大けがした奴が『シートベルトは必要だと解りました』みたいな反省文読まされてる感じ。
Re:契約はきちんと理解してから結ぼうね (スコア:1)
愚者が経験に学ぶなんて聞いた事ないな。
the.ACount
Re:契約はきちんと理解してから結ぼうね (スコア:1)
「愚者が経験に学んだ例を聞いた事ない」に直しとこう。
the.ACount
Re: (スコア:0)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%8... [wikipedia.org]
>「賢者は歴史から学び愚者は経験からしか学ばない」と語ったといわれてお
Re: (スコア:0)
さすがに釣り針でかすぎだろ。
もう春休みなのか?
Re: (スコア:0)
この経験を生かし、次に繋げられたのなら、その時点で成果。
せめて、今回の点を踏まえて、次はどうするのか考えていく計画が無ければ、成果にはならない。
節約しても、浮いた予算をどう使うのかの計画が無ければ意味が無いのと似ている。
フィードバックは、フィードをバックして初めて成り立つ。
Re: (スコア:0)
インストールされた教材は1年間しか利用できない
こんなの民間なら失敗と呼ぶ。フィードバックと呼ばない。
Re: (スコア:0)
>失敗に見えるのは結果論であって、やってみるまで分からなかった。
ありえねぇーw
故障率とか運用の難しさは兎も角、契約の話なんだから導入前に完璧に
分かっていたことなのに、「やってみるまで分からなかった」ってw
つーかこんなの、小規模に始めて問題がなかったら全体に広める、
っていう当たり前の導入手順を踏んでさえいれば、大事には
ならなかったろ。
なんでお試し期間を設けなかったの?
Re: (スコア:0)
根本的に違うよ。佐賀県は2011に実証試験をしていた。
↓ これはマイクロソフトのサイトにある佐賀県教育長の職員が語った 2013 年の記事
ICT 利活用で今こそ、教育の質的改革を [microsoft.com]
この記事には課題として「無線LANの容量」と書かれている。
つまり、
・すでに判っていた課題を無視・放置して2014年度から全高校に導入
・無線LANの容量が不足して授業中に教材がインストールできない
・対策としてUSBメモリからのインストールを実施
・このUSBメモリからのインストールライセンスに1年縛りがあったらしい
・年度末になったので削除を指示 ← いまここ
Re: (スコア:0)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/14/262522/022500127/ [nikkeibp.co.jp]
この副教育長さんが言うように成果がでまくって、佐賀の高校生がどんどん賢くなるまで様子見でいいよな
Re:勉強になりますね (スコア:1)
二度と教材やメモが見られなくなると思えば、生徒の方も真剣にならざるを得ない。
その結果、佐賀県の学力が上がれば、過程はどうあれ、佐賀県方式は有効と見なされるだろう。
結果は大事。
Re:勉強になりますね (スコア:1)
>二度と教材やメモが見られなくなると思えば、生徒の方も真剣にならざるを得ない。
たぶん、来年以降は最初からその教材を使うのを諦め、別の参考書を買うだけとちゃう?
Re: (スコア:0)
二度と教材やメモが見られなくなると思えば、生徒の方も真剣にならざるを得ない。
副教材といえども自宅に持ち帰り保存はおろか、タブレットに重要点を記しておいても
次の年や卒業後に確認できないのは辛いでしょうね。
背水の陣で、その場で修得することができるか、できないか。
その分布が、より一般的なヒトコブラクダでなく、フタコブラクダの二分化になりそう。
Re: (スコア:0)
子供の行ってた中学、既に二こぶでした。
一瞬、目を疑ったけど、現実。
Re: (スコア:0)
武雄市の情弱ゴリ押しはいろいろありましたがやはりどれも大失敗でしたね
当の市民はその駄目さに気づいていらっしゃらないようなのが見てて哀れ
少なくとも市としてのイメージは日本有数の悪さ
Re: (スコア:0)
少年いじめ殺人隠ぺい都市「おっ、そうだな!」
医者いじめ無医村「んだんだー」
Re: (スコア:0)
> 当の市民はその駄目さに気づいていらっしゃらないようなのが見てて哀れ
そんなに武雄市に粘着されてもなぁ...
君が都民や大阪府民だったら笑える。
Re: (スコア:0)
駄目さに気づいてないサンプルがまた一つ増えた、と
Re: (スコア:0)
武雄市長に尋常じゃない恨みをお持ちのようですが
親を殺されたりしたんですか?
もしくは妻を寝取られたとか?
Re: (スコア:0)
なぜいきなり武雄市長が話に出てくる?
Re: (スコア:0)
スタバ図書館などは全国で続々とレミングスのごとく轍を踏みまくっている件
Re:勉強になりますね (スコア:1)
> 讃岐湾干拓事業
上記事業について教えてください。
ググッてもそれらしきものが見当たらなかったので。