アカウント名:
パスワード:
例えるなら寿司職人が客になに食いたいか訊いたり提案するのも彼らの仕事であるように、客の要求をきちんとまとめて要求仕様書を作るってのもエンジニアの仕事となり得るよ。そもそも客の要求が曖昧なんだと愚痴垂れるくらいなら、こちらからきちんと訊けば良い。受け身の姿勢で客の言いなりになるのは当たり前。
それでコンサル料貰えればいいんだけどね……金出してもらえない工程は端折るしかないじゃない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
若いのう (スコア:4, 参考になる)
あと若いうちは「設計書なんかいらねぇ!」って言えるかもしれませんが、
年取ると(よぼよぼ・・)記憶力が衰えて1年前に自分の作ったものも忘れちゃう。
ヤングでもとある文字列の validation規則なんて聞いても答えられない。
なので仕様書は小さなプロジェクトでもまず「自分のために」書く。
役に立つ仕様書を速やかに書けないというのなら単に能力が不足しているだけで、それを棚に上げて仕様書という道具のせいにしちゃいけない。
Re: (スコア:1)
テストケースも。このテストが出来たら合格とすると。
客の要求が曖昧っていうのがこの業界の癌なんだよな。
Re:若いのう (スコア:0)
例えるなら寿司職人が客になに食いたいか訊いたり提案するのも彼らの仕事であるように、
客の要求をきちんとまとめて要求仕様書を作るってのもエンジニアの仕事となり得るよ。
そもそも客の要求が曖昧なんだと愚痴垂れるくらいなら、こちらからきちんと訊けば良い。
受け身の姿勢で客の言いなりになるのは当たり前。
Re: (スコア:0)
それでコンサル料貰えればいいんだけどね……
金出してもらえない工程は端折るしかないじゃない。