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東京消防庁で更新したばかりの指令管制システムに不具合、23区全域で119番が9分間つながらない状態に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年03月07日 20時15分 (#2773731)
    同社のシステムを使っているとこの担当者としては、ついにやったか、と悶々としてます。

    うちのも、導入当初からトラブルがちょくちょく発生していますが、いつも
    「個体差ですかねぇ。とりあえず再起動して様子を見ましょう。」
    と再起動して対応完了。
    原因究明の報告はありませんね。

    連絡無しにプログラム修正して、
    その結果、DBの不整合でデータ消えたりもしたし、、、。


    ほんま、たのみますよ○○さん。
    (この手の記事って、いつもメーカー名が出ませんよね・・・)
    • by Anonymous Coward on 2015年03月07日 22時28分 (#2773771)
      こういう高可用性システムはX%の稼働率保証しておいくら万円という契約だろうから、契約の範囲内ならおとがめなし、ダウンタイムが超過したら賠償するなりなんか責任問われるって話じゃないの?
      救急車のシステムが99.999%で年間5分止まります、みたいな仕様が受け入れられるはずないから当然99.9999%で設計してるはずなので、今回のは大ポカだろうな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > (この手の記事って、いつもメーカー名が出ませんよね・・・)

      想像ですが、発注者側に公表するメリットがないからでしょう。
      記者がなんでそんなシステムを採用しているんですか?とか聞いてきそう。
      後ろ暗い理由がなくても、説明が面倒なはず。

      他には、どいうシステムを使っているのか公表されると、大体どの製品が使われているか分かるので、
      ハッカーの攻撃対象になりやすいという事もあるかもしれませんね。

      119番通報のシステムが乗っ取られでもしたら、システムの全体見直しが入り、
      場合によっては、同じ機能のものを他社製品で作り直すなど、たいして良くもならないのに
      開発費をつぎ込む羽目になる可能性もある。この場合、東京都の税金が浪費されることになる?

      • by ganpy (47149) on 2015年03月07日 22時12分 (#2773764)
        銀行のシステムとかだったら損害賠償なんでしょうけどね。

        消防指令管制システムが停止したことによって発生した損害って、、、プライスレス。

        メリットやデメリットで考えられては困りますよね。
        あってはならないことをやってしまった。
        税金の浪費どころでは済まされない問題だと思います。
        親コメント
        • SLAを取り交わしてサービス不能だった時間に相当する損害を払わせるとかするのが納税者のためになるんだろうけど
          そこまで当局とシステム納品した会社はやっているんだろうか。とてもきちんとしていると信じるに足りない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > メリットやデメリットで考えられては困りますよね。
          > あってはならないことをやってしまった。
          > 税金の浪費どころでは済まされない問題だと思います。

          私も、というより誰が見ても、困ったことで、あってはならないことだという認識です。
          ganpyさんも同じ認識であることは分かりましたが、具体的に何をすべきだと言っていますか?

          公表すれば、問題が改善するという訳ではないでしょうが、そういう圧力の為に公表すべきという立場でしょうか。
          標的型攻撃の観点もあると思います。

          • 私も、#2773814さんと同趣旨の意見です。

            同社のシステムを使っている他のところは、同じ脆弱性を抱えているわけで、
            当面の間の対策、システム不調時の対応手順を一緒に考えることができる。
            また、その対策のフィードバックの恩恵にもあずかれるわけです。

            外部からの脆弱性をつかれたものではないようですし、
            メーカー名を明かしても、影響は無いのではないかと。

            それよりも、他のところが、情報を得ることができないまま、
            脆弱性を抱え、いつか同じシステムトラブルが続発する、
            ということのリスクが大きいと思うのです。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            公表すれば、問題が改善するという訳ではないでしょうが、そういう圧力の為に公表すべきという立場でしょうか。

            同種機器を使用している他の自治体も同じ障害が起きないように改修要求を出すことができると思います。少なくとも同一現象が起きたときのために手動切り換えの手順が対応マニュアルに記される必要があります。
            生死に直結する可能性が高い重大事故なのだから、リコール制度のようなものがあったほうがいい。当然メーカは納入先を把握しているが影響範囲を狭く見ようとしがちとも限らず、類型機の改修が漏れないとも限らない。
            公表することで「うちのシステムは大丈夫なのか?」とチェックが入るなら、それが効果といえる。

      • by Anonymous Coward

        どういうシステムか公表されただけで攻撃されるようなものすでに欠陥品なんだから
        もうすでに浪費されてるだろ。

      • by Anonymous Coward
        同社のシステムを次に導入させるのは、京都だそうです。
        しっかりと動かしてほしいものですね。
    • by Anonymous Coward

      日電でしょ

      • by Anonymous Coward

        日電でしょ

        更新機は立てる方ですね。

        #折れたけど、、、

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