パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「ガラケー」の販売台数が増加している理由は?」記事へのコメント

  • 聴覚処理障害ぎみなので、携帯のスピーカーを耳に押し付けないと相手の話を理解できんのです。それでも電車内では会話が成立しないけど。

    そんなわけで、ガラホには期待してます。

    #聴覚処理障害(APD)とは?
    #http://homepage2.nifty.com/chie_rav4/APD.html.htm

    • 電車内では会話が成立しない

      それでいいんじゃないですか。
      会話が成立したら、はた迷惑。

      • 新幹線とか特急とか,通話できるだけの電車もあります.

        私は聴力検査では問題無い(小さい音とか高い音とか低い音とかちゃんと聞こえる)けど,
        デッキでの通話も苦手だし,工場や車内など雑音が大きい場所では,対面の会話もほとんど聞き取れません.
        みんな普通に話してるのに,私だけ会話が聞こえてない状態.

        聴力はあるけど脳みそでのフィルタリングがうまくいってないんでしょうか.
        仕事に支障が出るレベルです.

        • > 聴力はあるけど脳みそでのフィルタリングがうまくいってないんでしょうか.
          身近にも居ます。
          音楽が趣味で、半音の違いも聞き分けるのに、エンジン音の違いが分からないとか。
              (半クラッチ状態は、エンジン音が違うと言われても ? )
          絶対音感があっても、安いCDラジオで OKとか。

          自分は、逆。
          大型機械の騒音の中でも(多分、フィルタかかって) 仕事できるとか。

          専門じゃないので、良く分かりませんが、自分の周りのは、脳内フィルタの問題だと思います。
          人の声がノイズと分離できないのでは無いかと考えるのですが。

          どう対応したら、良いのか自分も知りたい。

          • えっ.

            何か関係あるとは思えないところに共通点があって驚きです.

            私も,個どの頃からピアノをやっていたせいで,
            半音の違いなんて当然わかるし,ある程度の絶対音感もあります.

            でも音楽聴くデバイスなんて何でもok.やっすいモノラルスピーカーで充分楽しめます.
            ピアノの音にもこだわらないので,ピアノは実家に放置で自分の家には電子ピアノ.
            これで充分.

            そしてMT乗りですが音で半クラの判断?
            考えたこともなかったです.
            半クラ繋がったら車が動くから分かりますし.
            車が動かないレベルの半クラを判断する必要性も不明だし.

            音楽やってたことが関係あるのかなんなのかすげー気になりますね.

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...