アカウント名:
パスワード:
taro-nishinoの日記: Linus氏のC++に対する最近の否定的見解 http://srad.jp/~taro-nishino/journal/509450/ [srad.jp]
Linus氏のC++否定論は、C++というよりも、オブジェクト思考言語全般に当てはまります。読まずに批判・評価する人は、まず読みましょう。例えば、Linus氏はこういうことを言っています。
「良いコード設計は、いかにデータが移動するか、いかにデータを秩序立てるか、いかにデータを見つけ、他のデータと関連付けるか、について考えが次々と思い浮かぶ。だが、OO言語は、オブジェクトが重要であり、オブジェクトに関連付けられた
本来のオブジェクト指向のオブジェクトは、メッセージの送受信により処理を定義するものなので、プロセスやスレッドに近い。オブジェクト=スレッドを明確にしたのが並列処理のアクターモデル。
大抵のオブジェクト指向言語のオブジェクトはメソッドが定義できる抽象データ型で、f(obj)をobj.f()として書けるシンタックスシュガーのようなものだから、オブジェクト指向的な設計を行っても、メッセージ送信が関数呼び出しなので、手続き的に密結合になって、並列処理との相性が良くない。
この「本来のオブジェクト指向」というのと「大抵のオブジェクト指向言語」がどうこうという話が発生して今宇野は「object」という言葉が解釈の幅の広い単語であるのが原因。
それぞれ別に適当な用語を使って説明してスッキリさせたほうがいい。
× 発生して今宇野は○ 発生してしまうのは
失礼しました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
Linus氏の見解の日本語訳 (スコア:0)
taro-nishinoの日記: Linus氏のC++に対する最近の否定的見解
http://srad.jp/~taro-nishino/journal/509450/ [srad.jp]
Linus氏のC++否定論は、C++というよりも、オブジェクト思考言語全般に当てはまります。読まずに批判・評価する人は、まず読みましょう。
例えば、Linus氏はこういうことを言っています。
「良いコード設計は、いかにデータが移動するか、いかにデータを秩序立てるか、いかにデータを見つけ、他のデータと関連付けるか、について考えが次々と思い浮かぶ。
だが、OO言語は、オブジェクトが重要であり、オブジェクトに関連付けられた
Re: (スコア:1)
本来のオブジェクト指向のオブジェクトは、メッセージの送受信により処理を定義するものなので、プロセスやスレッドに近い。
オブジェクト=スレッドを明確にしたのが並列処理のアクターモデル。
大抵のオブジェクト指向言語のオブジェクトはメソッドが定義できる抽象データ型で、f(obj)をobj.f()として書けるシンタックスシュガーのようなものだから、
オブジェクト指向的な設計を行っても、メッセージ送信が関数呼び出しなので、手続き的に密結合になって、並列処理との相性が良くない。
Re: (スコア:2)
この「本来のオブジェクト指向」というのと
「大抵のオブジェクト指向言語」がどうこうという
話が発生して今宇野は「object」という言葉が
解釈の幅の広い単語であるのが原因。
それぞれ別に適当な用語を使って説明して
スッキリさせたほうがいい。
Re:Linus氏の見解の日本語訳 (スコア:2)
× 発生して今宇野は
○ 発生してしまうのは
失礼しました。