パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国で死刑執行に使われている薬品、輸出禁止の影響で使えなくなる?」記事へのコメント

  • >非人道的な方法に逆戻り

    そもそも、死刑という制度が「非人道的な方法」だと思うけど。

    # 「みせしめ」の効果を期待した刑(本人ではなく周囲に対しての効果のみ期待できる刑)なんだから、
    # 苦痛に満ちた死に方をする方法を採用したら、と思わなくも。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Anonymous Coward

      死刑に人道的も非人道的もない気がするんだよねえ。
      どうせ殺すんだし。
      生物食材の調理法の考え方なんかを見ても西洋人特有?の不思議が考え方があると思う。
      宗教由来なんですかね?

      費用対効果を考えるなら市中引き回しの上打ち首獄門とか投石刑とか「じわじわとなぶり殺しにしてやる」方が
      「絶対に死刑にだけはなりたくない」
      って思わせることによって抑止効果が高いと思うんだけど。

      法曹の中の人に言わせれば、そうじゃないそうじゃないって言うんだけど、法学的にどうかはさておいて、
      俺みたいな一般のアホな市民にもよくわかるように「死刑者に配慮する理由」を説明して欲しいってのはあるんだよね。
      特にそれで誰が得すんの?ってのを。

      • by Anonymous Coward on 2015年03月18日 10時25分 (#2779735)

        いやまぁ、「刑」としての死刑に人道的も非人道的もないでしょうけど、「死に至らしめる方法」に人道的も非人道的もあるでしょう。あなたが手法の違いに何らかの差を見いだしているように。

        ギロチンや絞首一発で死に至らしめるのと、死ぬまで針を一本ずつ刺し続けるのとでは、やはり受刑者にも執行者にもその他一般大衆にも印象が違う。
        「治療法のない伝染病に感染させるのと、治療方法がある感染症に感染させて治療しないのと、どっちが人道的?」みたいな微妙なラインを探る意味はないでしょうけどね。

        >生物食材の調理法の考え方なんかを見ても西洋人特有?の不思議が考え方があると思う。
        料理はそうですけど、死体の取扱に関しては日本だって結構気を遣いますよね。ケガレがなんとやらの関係で。

        あと見せしめ効果については、それはそれで否定しないけど、「犯罪者が酷い目に遭うことを期待する」という心理に安易に流されちゃいそうなのがイヤかな。
        冤罪や量刑判断のミスの可能性はまあ飲み込むとしても、「ヒトをもてあそぶ」あるいは「死体をもてあそぶ」というのは不道徳だ、という観念(観念なので合理性は高くない)は持っていたいし。個人の好みと言われればその通りだけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「何らかの差」は生きている人に対してのみ有効なんです。

          死んじゃう人はどうせ死んじゃうんでどうでもいいです。
          薬だろうが銃だろうが電気だろうが死んだら終わりです。何も残りません。
          みもふたもない言い方なんだけど。

          せめて、苦しむだけ苦しんで後悔して、後に続く人間を抑止する為に役に立っていただきたいものです。

          • by Anonymous Coward

            >死んじゃう人はどうせ死んじゃうんでどうでもいいです。
            >薬だろうが銃だろうが電気だろうが死んだら終わりです。何も残りません。
            だからこそ死刑のやり方で犯罪抑止効果なんてないと思いますけど。

            「薬で死刑になるのは構わないけど、市中引き回しで死刑になるのは嫌だから犯罪するの止めとこう!」
            なんて思考をする人はそんないますかね?

            大概の人は薬だろうがなんだろうが死にたくないでしょう。
            死刑になってもいいやで犯罪できる人には処刑方法なんて些細なことでしょう。

            • by Anonymous Coward

              「薬で死刑になるのは構わないけど、市中引き回しで死刑になるのは嫌だから犯罪するの止めとこう!」 なんて思考をする人はそんないますかね?

               江戸時代には、「切腹ならともかく斬首になっては死んでも死にきれぬ!」と名誉ある死を求める武士がそこそこいたようですが。

              • by Anonymous Coward

                今は江戸時代じゃないですよ

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...