パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ハローワークで「ブラック企業の求人を受け付けない」法案、閣議決定」記事へのコメント

  • 同じ厚労省の組織なんだし、企業情報を共有すればいいんじゃないかと思うんだけど。
    職場に問題があった場合、職を紹介したハローワークに苦情を入れるというのは窓口としてアリでは?

    • Re: (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      だいぶ前にハローワークのシステム開発に携わったけど、そのとき聞いた話。
      ハローワークは憲法にある「職業選択の自由」を実現するためのシステムでもあるので、明確に業務内容が違法や反社会的(端的に言えば「殺し屋募集」みたいな)とか、求人情報の不備(記入漏れ等)でない限りは掲載を拒否できないらしい。

      ブラック企業は確かに問題だけど、「これから入る人がブラックな待遇を受けるとは限らない」以上、弾くには相応の根拠が必要になる。
      だからこそ、法律(今は法案)で弾いていい条件を明確化し、ハローワークが紹介しないようにすることでブラック企業から労働者を保護しつつ、ハローワークが職業選択の自由を侵害したと言われないようにするんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        ブラック企業は違法だからブラックなんじゃん。
        労基は何をやっているのか。
        特高並みの権力を与えるべきだ。

        • by Anonymous Coward on 2015年03月18日 13時22分 (#2779934)

          抜き打ちで事業所に訪問調査する権利があるんですが企業とズブズブだったりでまったく意味がありません
          労基法も労安法も実質無視して構わないということですのでたとえ死んでも労災認定されるかどうか非常に疑わしいです
          本気でブラック企業と戦う気があるなら使えない労基署に訴えるよりは労働問題で頑張ってるマスコミにリークのがいいかもしれませんね

          親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...