アカウント名:
パスワード:
そもそも自転車事故は減ってるんだし、(自動車事故がすごく減ってるのに対し、まあまあ減ってる程度なので「交通事故全体に占める自転車事故の割合」が増えたように見えてるだけ)そこまで血眼になって対策すべき事でもないんじゃないの。
俺は通勤に使うし休みの日に趣味としても乗ってるから自転車保険入ってるけど、近所のスーパーに買い物に行く程度のオバちゃんとかにまで強制的に入らせる意味は無いんじゃない?気軽に乗れるのが自転車の良いところなんだしさ。
>近所のスーパーに買い物に行く程度のオバちゃんとかにまで強制的に入らせる意味は無いんじゃない?
自転車でこけて卵が割れた、な自損事故も補償するような保険なら入る意味はあるかも。
事故が起きた時に、車道を右側通行していたら補償しない、などの契約にしておけば、通行帯をオバちゃんとかもちゃんと守るようになるかもしれない。
#そもそも彼ら・彼女らは「自転車は左」って小学校で習ったはずのことを忘れているのだろうか?
本来の主旨は、オバちゃんを守るものではなくオバちゃんが轢いた歩行者を守るためのものです。(オバちゃんに賠償能力があるとは限らないので。)
そのため、車道を右側通行していたら補償しない、では意味がないのです。
車道を右側通行してたオバちゃんがトラックを轢いたとかのためだよな
オバちゃんが保険に加入するインセンティブになるかもしれない一案(自損事故補償)を (#2780730) は提案したんじゃない?結果として対人・対物補償もついている保険加入率が上がればwin(自転車)-win(被害者)-win(保険会社)なんだし。
>そのため、車道を右側通行していたら補償しない、では意味がないのです。
高校程度の現代国語力的に考えて、そこはコメで提起している「自損事故補償」への付記を言っていると、文脈から読み取れると思います。
そうですね。21世紀的「現代国語」にはもう夏目漱石的な「月が綺麗ですね」はもう解釈されてもらえない、ラノベ的直裁表現じゃないとわかってもらえないんですね。勉強になりました。
人を罵倒するのは楽しいですね!もっとやってください。現実世界でも。
ところで、比喩表現、って中学か高校くらいで習うと思うんですけど。もっと文脈を大切にしましょう。
>自転車でこけて卵が割れた、な自損事故も補償するような保険なら入る意味はあるかも。
請求手続きのほうがコストかかりますな。マジレスすると、自損で所持品も保障されるとして、免責額は設定されてるでしょう。
忘れてるんでしょう。免許取るときに習ったはずなのに
交差点ですら、
「歩行者優先、交通弱者優先」「直進車、左折車、右折車の順で優先」「ウインカーは左折・右折を始める3秒以上前に出さなくてはいけない(曲がり始めてからではダメ)」
を忘れてる自動車ドライバーが一杯いるぐらいですからW。
後「自転車は左と習ったも実は正しくない」最近改訂されて変わりましたが、以前は「車道は左、路側帯がある場合は路側帯の中(進行方向関係なく)、歩道通行可の歩道を走行する場合、歩道の車道寄り」でした。路側帯は歩道でなく車道(道路の一部)なので、こうなってたんですね。
路側帯については今は進行方向左に路側帯がある場合は路側帯がない場合は進行方向の左端となってます。
また、歩道と車道が分かれるような道の車道外白線の外側は道路でなく路肩となりますので、道交法上は車線内左端が自転車の通行路となります。(バカドライバーが嫌がらせするので私も自転車の時は路肩走ってますがW)
「ウインカーは左折・右折を始める3秒以上前に出さなくてはいけない(曲がり始めてからではダメ)」 →×
「ウインカーは右左折を始める30m手前で出さなくてはいけない(曲がる直前で出してもダメ)」 →○ 3秒前は車線変更。
車線変更じゃなくて進路変更です。いわゆる車線内を左や右へ寄る時も出しますよね。右左折時にはだいたい寄る事になるので、その3秒前です。
車道走るべき状況でも車道走ってると煽ってくるバカは一杯居るんじゃない?故に歩道だろうが路肩だろうが路側帯だろうが関係なく車道は走らないって自転車ドライバーは多いと思う。
> 小学校で習ったはずのことを忘れているのだろうか?
小学校で習ったはずのことを全部漏れなく覚えている自信はないなあ。
テストも100点ばかりを取っていたわけじゃないし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
別に義務化までするこたない (スコア:0)
そもそも自転車事故は減ってるんだし、(自動車事故がすごく減ってるのに対し、まあまあ減ってる程度なので「交通事故全体に占める自転車事故の割合」が増えたように見えてるだけ)そこまで血眼になって対策すべき事でもないんじゃないの。
俺は通勤に使うし休みの日に趣味としても乗ってるから自転車保険入ってるけど、近所のスーパーに買い物に行く程度のオバちゃんとかにまで強制的に入らせる意味は無いんじゃない?気軽に乗れるのが自転車の良いところなんだしさ。
Re:別に義務化までするこたない (スコア:0)
>近所のスーパーに買い物に行く程度のオバちゃんとかにまで強制的に入らせる意味は無いんじゃない?
自転車でこけて卵が割れた、な自損事故も補償するような保険なら入る意味はあるかも。
事故が起きた時に、車道を右側通行していたら補償しない、などの契約にしておけば、
通行帯をオバちゃんとかもちゃんと守るようになるかもしれない。
#そもそも彼ら・彼女らは「自転車は左」って小学校で習ったはずのことを忘れているのだろうか?
Re:別に義務化までするこたない (スコア:2, 参考になる)
本来の主旨は、オバちゃんを守るものではなく
オバちゃんが轢いた歩行者を守るためのものです。
(オバちゃんに賠償能力があるとは限らないので。)
そのため、車道を右側通行していたら補償しない、では意味がないのです。
Re:別に義務化までするこたない (スコア:1)
車道を右側通行してたオバちゃんがトラックを轢いたとかのためだよな
Re: (スコア:0)
オバちゃんが保険に加入するインセンティブになるかもしれない一案(自損事故補償)を (#2780730) は提案したんじゃない?
結果として対人・対物補償もついている保険加入率が上がればwin(自転車)-win(被害者)-win(保険会社)なんだし。
>そのため、車道を右側通行していたら補償しない、では意味がないのです。
高校程度の現代国語力的に考えて、そこはコメで提起している「自損事故補償」への付記を言っていると、文脈から読み取れると思います。
Re: (スコア:0)
そうですね。21世紀的「現代国語」にはもう夏目漱石的な「月が綺麗ですね」はもう解釈されてもらえない、
ラノベ的直裁表現じゃないとわかってもらえないんですね。勉強になりました。
Re: (スコア:0)
人を罵倒するのは楽しいですね!もっとやってください。現実世界でも。
ところで、比喩表現、って中学か高校くらいで習うと思うんですけど。
もっと文脈を大切にしましょう。
Re:別に義務化までするこたない (スコア:1)
>自転車でこけて卵が割れた、な自損事故も補償するような保険なら入る意味はあるかも。
請求手続きのほうがコストかかりますな。
マジレスすると、自損で所持品も保障されるとして、免責額は設定されてるでしょう。
Re: (スコア:0)
忘れてるんでしょう。
免許取るときに習ったはずなのに
交差点ですら、
「歩行者優先、交通弱者優先」「直進車、左折車、右折車の順で優先」
「ウインカーは左折・右折を始める3秒以上前に出さなくてはいけない(曲がり始めてからではダメ)」
を忘れてる自動車ドライバーが一杯いるぐらいですからW。
後「自転車は左と習ったも実は正しくない」
最近改訂されて変わりましたが、
以前は
「車道は左、路側帯がある場合は路側帯の中(進行方向関係なく)、歩道通行可の歩道を走行する場合、歩道の車道寄り」
でした。路側帯は歩道でなく車道(道路の一部)なので、こうなってたんですね。
路側帯については今は進行方向左に路側帯がある場合は路側帯がない場合は進行方向の左端となってます。
また、歩道と車道が分かれるような道の車道外白線の外側は道路でなく路肩となりますので、
道交法上は車線内左端が自転車の通行路となります。
(バカドライバーが嫌がらせするので私も自転車の時は路肩走ってますがW)
Re:別に義務化までするこたない (スコア:1)
「ウインカーは右左折を始める30m手前で出さなくてはいけない(曲がる直前で出してもダメ)」 →○
3秒前は車線変更。
Re: (スコア:0)
車線変更じゃなくて進路変更です。
いわゆる車線内を左や右へ寄る時も出しますよね。
右左折時にはだいたい寄る事になるので、その3秒前です。
Re: (スコア:0)
車道走るべき状況でも車道走ってると煽ってくるバカは一杯居るんじゃない?
故に歩道だろうが路肩だろうが路側帯だろうが関係なく車道は走らないって自転車ドライバーは多いと思う。
Re: (スコア:0)
> 小学校で習ったはずのことを忘れているのだろうか?
小学校で習ったはずのことを全部漏れなく覚えている自信はないなあ。
テストも100点ばかりを取っていたわけじゃないし。