アカウント名:
パスワード:
自転車に関する法律や警視庁通達が、実情に合っているとはいえず、また宣伝もされてこなかったので、結果として自転車の危険運転が慣習化している。
まず、法律について。 http://law.jablaw.org/sw_swtc [jablaw.org]
自転車は車両であるため、歩道が設けられた道路においては、基本的に車道を通らなければならない。ただし、次のいずれかに該当する場合には、歩道を通行することもできる。(中略)・安全のためやむを得ない場合
基本的に車道を通らなければならないとあるが、日本の狭い道路では危険な場合が多く、遵守は難しいだろう。そこで、「安全のためやむを得ず」歩道を通行することになるが、その際のルールが警視庁通達されている。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule03.htm [tokyo.jp]
自転車が歩道を通行する場合は、車道寄りの
走れなければ、押して歩けばいいんじゃない?(原付だったら当然そうなる)
押せば歩行者?原付が、歩車分離の信号で車両の信号が赤になったら降りて中央まで押して、乗って走っていったけどあれってセーフかな?あと、屋台等って引っ張ると運転になるから押すと歩行者で酒気帯び運転にならないの?
押してる間は歩行者で、牽いてたら運転になるのかなぁ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
自転車の扱いに無頓着だった行政の責任も問いたい (スコア:1)
自転車に関する法律や警視庁通達が、実情に合っているとはいえず、また宣伝もされてこなかったので、結果として自転車の危険運転が慣習化している。
まず、法律について。
http://law.jablaw.org/sw_swtc [jablaw.org]
自転車は車両であるため、歩道が設けられた道路においては、基本的に車道を通らなければならない。
ただし、次のいずれかに該当する場合には、歩道を通行することもできる。
(中略)
・安全のためやむを得ない場合
基本的に車道を通らなければならないとあるが、日本の狭い道路では危険な場合が多く、遵守は難しいだろう。
そこで、「安全のためやむを得ず」歩道を通行することになるが、その際のルールが警視庁通達されている。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule03.htm [tokyo.jp]
自転車が歩道を通行する場合は、車道寄りの
Re:自転車の扱いに無頓着だった行政の責任も問いたい (スコア:0)
走れなければ、押して歩けばいいんじゃない?
(原付だったら当然そうなる)
Re: (スコア:0)
押せば歩行者?原付が、歩車分離の信号で車両の信号が赤になったら降りて中央まで押して、乗って走っていったけど
あれってセーフかな?
あと、屋台等って引っ張ると運転になるから押すと歩行者で酒気帯び運転にならないの?
Re: (スコア:0)
押してる間は歩行者で、牽いてたら運転になるのかなぁ