パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

兵庫県、自転車保険加入を義務付ける条例を制定」記事へのコメント

  • そもそも自転車事故は減ってるんだし、(自動車事故がすごく減ってるのに対し、まあまあ減ってる程度なので「交通事故全体に占める自転車事故の割合」が増えたように見えてるだけ)そこまで血眼になって対策すべき事でもないんじゃないの。

    俺は通勤に使うし休みの日に趣味としても乗ってるから自転車保険入ってるけど、近所のスーパーに買い物に行く程度のオバちゃんとかにまで強制的に入らせる意味は無いんじゃない?気軽に乗れるのが自転車の良いところなんだしさ。

    • by Anonymous Coward

      >近所のスーパーに買い物に行く程度のオバちゃんとかにまで強制的に入らせる意味は無いんじゃない?

      自転車でこけて卵が割れた、な自損事故も補償するような保険なら入る意味はあるかも。

      事故が起きた時に、車道を右側通行していたら補償しない、などの契約にしておけば、
      通行帯をオバちゃんとかもちゃんと守るようになるかもしれない。

      #そもそも彼ら・彼女らは「自転車は左」って小学校で習ったはずのことを忘れているのだろうか?

      • by Anonymous Coward on 2015年03月19日 15時31分 (#2780762)

        忘れてるんでしょう。
        免許取るときに習ったはずなのに

        交差点ですら、

        「歩行者優先、交通弱者優先」「直進車、左折車、右折車の順で優先」
        「ウインカーは左折・右折を始める3秒以上前に出さなくてはいけない(曲がり始めてからではダメ)」

        を忘れてる自動車ドライバーが一杯いるぐらいですからW。

        後「自転車は左と習ったも実は正しくない」
        最近改訂されて変わりましたが、
        以前は
        「車道は左、路側帯がある場合は路側帯の中(進行方向関係なく)、歩道通行可の歩道を走行する場合、歩道の車道寄り」
        でした。路側帯は歩道でなく車道(道路の一部)なので、こうなってたんですね。

        路側帯については今は進行方向左に路側帯がある場合は路側帯がない場合は進行方向の左端となってます。

        また、歩道と車道が分かれるような道の車道外白線の外側は道路でなく路肩となりますので、
        道交法上は車線内左端が自転車の通行路となります。
        (バカドライバーが嫌がらせするので私も自転車の時は路肩走ってますがW)

        親コメント
        • 「ウインカーは左折・右折を始める3秒以上前に出さなくてはいけない(曲がり始めてからではダメ)」 →×

          「ウインカーは右左折を始める30m手前で出さなくてはいけない(曲がる直前で出してもダメ)」 →○

          3秒前は車線変更。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            車線変更じゃなくて進路変更です。
            いわゆる車線内を左や右へ寄る時も出しますよね。
            右左折時にはだいたい寄る事になるので、その3秒前です。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...