パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

兵庫県、自転車保険加入を義務付ける条例を制定」記事へのコメント

  • そもそも自転車事故は減ってるんだし、(自動車事故がすごく減ってるのに対し、まあまあ減ってる程度なので「交通事故全体に占める自転車事故の割合」が増えたように見えてるだけ)そこまで血眼になって対策すべき事でもないんじゃないの。

    俺は通勤に使うし休みの日に趣味としても乗ってるから自転車保険入ってるけど、近所のスーパーに買い物に行く程度のオバちゃんとかにまで強制的に入らせる意味は無いんじゃない?気軽に乗れるのが自転車の良いところなんだしさ。

    • by Anonymous Coward

      自転車とはいえ、対歩行者、対自転車の場合は後遺障害が残る程の事例が多くありますよ。

      特に相手が中高年の場合はちょっとした転倒でも重篤になりやすいです。
      千万円単位の賠償事例もあります。

      • by Anonymous Coward

        自転車とはいえ、対歩行者、対自転車の場合は後遺障害が残る程の事例が多くありますよ。

        特に相手が中高年の場合はちょっとした転倒でも重篤になりやすいです。
        千万円単位の賠償事例もあります。

        そうですね。そういう事例も皆無ではありませんね。

        しかし全ての自転車に保険をかけるコストと比較すると「そこまでしなくてもいいんじゃないの?」という結論に達します。

        • by Anonymous Coward on 2015年03月19日 16時14分 (#2780807)

          >しかし全ての自転車に保険をかけるコストと比較すると「そこまでしなくてもいいんじゃないの?」という結論に達します。

          意味がわからん。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「俺は自分が事故起こしたり事故に巻き込まれることなんて無いから俺にそんなコスト支払わせるな」って言ってるんでしょう。
            もしくは「保険によって泣き寝入りを逃れた被害者に対する保証は(無駄な)コストである」
            「泣き寝入りした被害者にコストおっかぶせて置けばいい」という考えの外道。

            • by Anonymous Coward

              自転車の事故で怪我したり死んだりする事例は減ってるんだし、全自転車に保険をかけるような高いコストをかけて対策するようなものじゃないよね。

              • by Anonymous Coward

                >自転車の事故で怪我したり死んだりする事例は減ってるんだし

                えっ?
                対自動車の事故は減っていますが、それ以外は横ばいですよ?
                つまり自転車が加害者になる状況はたいして減っていない。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...