パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

シャープ、またしても人員削減へ」記事へのコメント

  • この辺は悪くないと思うのだが。
    1. 手書きメモ専用端末
    2. スマホ連携機能を搭載した23.6型TV
    3. 地震時にドアをロックする冷蔵庫

    特にMiraCastなんてスマホに機能が付いてるくせにわざわざアダプターを買わなきゃ使えないし、 テレビのスピーカーをワイヤレススピーカーとして使えるなら省スペースでいい案だと思うのだが。 # 使い勝手の問題?

    • by Anonymous Coward

      その程度の商品では今のシャープを救えないでしょう。
      ついでにスマホ連携テレビは他も出してますし。

      • by Anonymous Coward

        古くはCDラジカセなんかもそうですが、シャープの場合、
        「(ぶっちゃけ単なる合体製品であっても)他より先に出す事で、追随されるまではオンリーワンとして稼ぐ」
        ってのが収益体制の大きな所だったってイメージが有る。
        だから大抵のモノはそのうちち競合製品が出て来て埋もれるんだけど、それまでの間は稼げる。と。
        液晶もそうだしプラズマクラスターもヘルシオもそうですよね。
        逆に言えば、新ネタが切れる時がシャープの賞味期限のオシマイかと。

        • Re: (スコア:3, 興味深い)

          とりあえず、他社追随のないシャープのオンリーワン製品として、
          ・ダブルラジカセのツインカム(カセットを前後に重ねて同軸駆動することで、ダビング時のワウを低減)
          ・冷蔵庫のどっちもドア(左右どっちからも開くドア)
          ・液晶テレビのクアトロン(RGBYの4色表示による色再現性の向上。および、GとYの輝度による疑似4K表示)
          なんかを、パッと思い出しました。

          どっちもドアは使ってみると地味に便利な機能なんですが…
          他社から出てこないのは特許の問題だと思ってたんですけど、
          もう27年目 [sharp.co.jp]だから、特許は切れてるはずですよね。なんで他社から出てこないんだろう。

          • by Anonymous Coward

            どっちもドアはうちも重宝しています。
            観音開きと悩みましたが、どっちもドアにして良かった。

            最近はシャープの穴なしサイクロン洗濯機買って、これも満足しています。
            水が洗濯槽の内外で出入りしないので、外側の汚れが中に入らないのが売りの。

            こういうのは「目の付けどころ」がシャープだと思いますよ。がんばれ。

            • by Anonymous Coward on 2015年03月20日 18時39分 (#2781687)

              シャープの穴なし洗濯機はうちも使ってますがあれは素晴らしいですね。
              会社つぶれても是非どこか引き継いでほしい技術です。

              ご存じない方のために簡単に説明しますと、全自動洗濯機の洗濯槽は二重構造になっています。
              普通の洗濯機では洗濯槽には穴があいていて、脱水するときはこの穴から水が排出されます。
              洗濯するときは二重構造の外側の槽に水をためて洗濯します。言わばボウルの中にザルを入れた構造です。

              穴なし洗濯機では洗濯槽に穴がなく、そのかわりふちのほうが広くなるようになっていて
              脱水するときは遠心力で水分がふちのほうに上っていって排出されます。
              洗濯するときは洗濯槽に穴がないので直接水をためて洗濯します。ボウルの中にボウルを入れた構造です。

              ボウルの中にザルを入れた構造だと、ザルの外側やボウルにカビが発生し、
              水をためたときザルの隙間から中に入ってきます。
              古くなった洗濯機で洗濯物にカビや水垢が付着するのはこのためです。

              親コメント
              • うちでは96年製の洗濯機を延々と使ってますが、洗濯漕の間にカビが生えて云々ということにはなっていません。世間一般でも現実にそれが発生している割合も非常に少ないのではないかと考えます。

                シャープの特徴的な機能は、得られるメリットに比してコストが大きすぎる気がします。つまり、それホントに必要なの?って意味です。

                親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...