パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

将棋電王戦FINAL第2局、Seleneが王手を認識できずに反則負け」記事へのコメント

    • by Anonymous Coward

      ロボットアーム・電王手さんは投了しなかったものの、棋譜コメントによれば、Seleneは投了信号を送った模様です。

      「投了すると思いますよ」って発言が有ったらしいのは分かるんだど、実際に投了してその後反則手を出力したのか、実際は投了せず反則手を出力したのかどっちなんだろう。

      しかし前の電王戦と言いバグ関連でケチがつきすぎ。
      バグ修正で強さが変わっただの、バグに気づいてて(勝てそうだと思っていたし実際勝てたっぽいのに)あえてバグを突いて終わらせたり。
      バグもまぁ強さのうちだけど、棋力とはあまり関係ない部分だからそんな所つついて決着とかすっきりしないしやってほしくなかった。
      スペック制限かけてるんだし、戦略の穴ならともかく実装の穴を使うような事しないでくれよ…

      • Re: (スコア:5, 参考になる)

        思考部分のセレネは反則手を指したが、GUIにつかっている将棋所というアプリは、思考部分から反則手が送られてくるとサーバに投了を返す仕様なのだそうです。

        また、プロトコルでは、着手毎に初手からの着手を全部通信しているのだそうだけど、セレネは自分が合法手だと思っていない着手は無視して盤駒を動かすそうで、
        角成らずの手が無視されている状態の局面で考慮して着手を将棋所に返したそうです。
        • by Anonymous Coward

          ならいずれも仕様通りだし、投了したのも意図通りに見える。

          それとも
          ・セレネの設計では不成を考慮していたが、実装(思考)部分に設計と異なるバグがあった
          という話が、どこかにあるのだろうか…

          • by grep (21372) on 2015年03月23日 21時27分 (#2783267) 日記
            誤解をさせてしまったようですが、セレネが合法手として角成らずを考慮していないため、角成らずの一手がさされていない局面で、
            評価した結果、王手を無視した22銀を将棋所に指すという反則をして、将棋所が投了をサーバーに伝えたということです。

            角ならずは良い手になることが極めてまれなので思考部分の探索処理で全幅探索するときに合法手を列挙する処理で省くことがあるんですが、ルールとしては当然認められているので、合法手として認識しなければなりません。

            他の将棋ソフトでは、探索処理のための合法手列挙サブルーチンと、通信対局処理用の合法手列挙サブルーチンを別に用意するなどして対処しているのですが、考慮漏れのバグで、今回の事態になったということのようです。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              投了は指す前に行う行為
              反則負けは反則負け
              将棋ルールの確認処理は最低限必須のルーチン
              考慮漏れなどとごまかせない話
              プロ棋士にデバッグさせるものではない

              結局今のコンピュータはただのパターン選択機レベル
              “思考”なんて段階ではない

              • by Anonymous Coward

                「今の」も「過去未来の」も、同じですよ。結局計算した結果を残すぐらいしか出来ません。
                ただ、その”思考”とやらの結果が人がするそれと区別できなくなった場合、
                人は何をもって人とコンピューターの違いを区別するんですかね?

                それはとても便利なものだと考える人と、とても邪悪なものだと考える人がいる。
                少なくとも、ネットを経由して書き込んだあなたは、それは便利なものだと認めないといけませんね、

              • by Anonymous Coward

                パターン以外の回答を導出できない時点で思考ではないでしょう
                あと区別できないことが何の問題なんだか

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...