パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「健康な食事」表示制度、「米の消費が落ち込みかねない」として見直しへ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    生活習慣の話になって、「主食は何を食べてるの?」と聞かれて「米です」と答えたら、
    真顔で「それは身体に良くない。ライスやパスタは血糖値が急に上がりすぎる。繊維の多い全粒粉のパンなどを食べなさい」
    と諭されて、日本人の生活の根本を否定された感じがしてショックだった思い出が。
    そんな事言ったって、パン主食は口に合わないんだよ~。

    というわけで、白米は健康的な食生活を営むという観点からはよろしくないんだそうです。

    • by Anonymous Coward

      診断を受けたのが海外のどこかはわかりませんが、アメリカだと、
      コンシューマー・レポート誌が、米に含まれるヒ素の量は多いので、
      1日にちょっとしか食べてはいけないと記事を書いてからは、
      「米食うな」というような人が増えてるみたい。

      量的には健康に全く問題ないようですけど。
      CR誌が規定した量をはるかに超える量を毎日食べてる日本人が、
      ヒ素で健康被害を受けたという話は聞いたことがないので、CR誌の信頼性が
      いかほどかと思わないでもないです。

      なお、日本では終戦後にアメリカの対日政策として日本人にパン食を広める
      プロパガンダをして、今のパンをよく食べる日本人が形成されましたけど、
      パン食ではコレステロール値が高くなるので不健康に。

      あまりパンを食べない老人世代がいる現代と、パン食が多い現役世代以前が
      老人になる近未来では平均寿命が変わってくるかもしれませんね。

      • by Anonymous Coward

        パン食が広まったのってプロパガンダなの?パンを食べましょーって?
        学校給食で食わせて馴染ませたからだと思ってた。

        • by Anonymous Coward

          パン食が広まったのってプロパガンダなの?パンを食べましょーって?
          学校給食で食わせて馴染ませたからだと思ってた。

          その学校給食がパン食を広まらせる手段として使われた、というのを聞いたことがあるです。

          • by Anonymous Coward on 2015年03月24日 10時54分 (#2783525)

            給食でパンが使われたのは手軽さじゃないですかね。

            暖かくなければ美味しく食べられないご飯に対して、
            パンの方は工場から届いたものを、そのまま食料庫に積み上げておいて翌日出したとしても問題なく食べられるし。

            それにいまどきの給食に出てくるパンの質は知りませんが、私が子供だった頃の給食ではカスカスで
            うまみも何も無いコッペパンや食パンが出てきたものです。
            馴染むも何も、私はこれでパン嫌いに育ってしまいました。

            親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...