パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

キーボードショートカットはマウス操作より時間がかかる?」記事へのコメント

  • キーボード入力のコストは当時から変わらないと思うけど、
    広大な画面からマウスカーソルを探し、
    目的地まで誘導する手間は確実に増えてるような気がする。

    #89年だと、640x480の14インチとかそんなもん?

    • マウスに関しては画面が1600x1200とかだったころは確かに確実にショートカットより速かった記憶があります。

      自分の場合はトラックボール使いですが、トラックボールにおいてもFullHDの2枚構成くらいまでですね。ストレスなくカーソルを移動できるのは。

      現在ではFullHDの3画面とか、WQHD2画面+FullHDとかの大画面構成になってるので、流石にキーボードのほうが速いです…
      おそらく4K+サブモニタくらいの構成になるともう速度切り替えできないポインティングデバイスはお手上げなんじゃないかって気がします。
      私の場合は左手用キーボードでカーソルを画面中央や四隅に飛ばせるようにしています。こうしないとストレス強くて敵いません。

      あと、Windowsですとデフォルトだとカーソル載せてから画面が表示されるまでのラグが長いですよね。
      ああいう操作のことまで考えると、やはりキーボードから手を動かさないほうが速い気がしています。

      --
      openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ディスプレイ枚数的な意味では目線解析して操作対象ディスプレイを指定するUIとかがあれば速度稼げるのかな。

        カーソル載せてから画面が表示されるまでのラグってなんぞ?

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...