アカウント名:
パスワード:
これから「時代に合った明朝体」を作っていく必要があるという記事なのになぜこんな煽りタイトルを付けられてしまうのか。
明朝体とひとくくりにするのも理解してない原因んじゃないかと。石井明朝とか写研書体と、それを反映して表現できる解像度が無いから、安易な選択をしてるように思いますね。
文字を写して見るメディアが紙からディスプレイに移り変わっているというのがそもそもの発端でしょう。その結果、解像度がフォントの選択基準になるのは必然だと思いますが。何もかも紙を基準にするという発想をやめてほしいものです。
解像度と言うか、細い部分のあるフォントにアンチエイリアスとか色々かけると、ぼけちゃって読みにくくなるんだけど。
そういう問題も含めて解像度の問題だと思いますがアンチエイリアスとか色々かけた結果ディスプレイできれいに見えるフォントが生き残っていくのは必然であり、安易な選択の結果ではないと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
「時代に合った明朝体」 (スコア:1)
これから「時代に合った明朝体」を作っていく必要があるという
記事なのになぜこんな煽りタイトルを付けられてしまうのか。
Re: (スコア:3)
明朝体とひとくくりにするのも理解してない原因んじゃないかと。
石井明朝とか写研書体と、それを反映して表現できる解像度が無いから、安易な選択をしてるように思いますね。
hoihoi-p 得意淡然、失意泰然。
Re: (スコア:0)
文字を写して見るメディアが紙からディスプレイに移り変わっているというのがそもそもの発端でしょう。
その結果、解像度がフォントの選択基準になるのは必然だと思いますが。
何もかも紙を基準にするという発想をやめてほしいものです。
Re:「時代に合った明朝体」 (スコア:1)
解像度と言うか、細い部分のあるフォントにアンチエイリアスとか色々かけると、ぼけちゃって読みにくくなるんだけど。
Re: (スコア:0)
そういう問題も含めて解像度の問題だと思いますが
アンチエイリアスとか色々かけた結果ディスプレイできれいに見えるフォントが生き残っていくのは必然であり、
安易な選択の結果ではないと。