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少品種大量生産が多品種少量生産よりコスト面で効率的なのは当たり前ですよね。 ですが、再販制に護られているわけでもない他の製造業界でも、多品種少量生産を 志向することで高付加価値を提供しよう、という動きはかなり大きなものになって きています。そのための取り組みは、現場にとっても非常に困難なこと [nikkeibp.co.jp] ではあるのですが、それをしなくてはグローバルかつ単純な価格競争に巻き込まれて、 デフレの渦の中で藻屑と消えるばかりなので、各企業は戦略としてそれを選択 しているわけです。
本の再販制度については、言語の壁によって「グローバルな競争」が成り立ちにく い=海外の出版社にとっての参入障壁が高い、という特殊事情はあります。ですが、 それとは別に「本が読まれない」という構造的な出版不況を動機として、各出版社 には、読者にとって高い付加価値を提供することで読書に対する動機付けを強くし、 市場を拡大・活性化することが必要とされてきていると思います。 そのための施策のひとつとしてオンデマンド出版やオンライン出版等々の取り組み が試行されているわけで、単純に「再販制がなくなったら欲しい本が手に入らなく なる」ようなことでは、市場の縮小を加速するばかりですので、企業・業界の戦略 としてはまったく後向きで評価できない。「リスク低減のための再販制」の必要性 を議論することは必要ですが、再販制が書店の発注スキルを阻害している、とか、 取次がリスクを取らないために消費者主導の流通を形成できなくしている、とかの 「消費者にとって高付加価値な商品を提供することで市場の拡大・活性化を図る」 という大戦略遂行上の阻害要因を、前向きに解消することが求められています。
中小の部材メーカーなど、顧客を見据えて高付加価値商品に注力することで、市場 の中でのオンリーワンとして世界的に存在感を出している企業は多く存在し、それ らの取り組みこそ日本経済の活性化においてモデルとされるべきです。出版業界の 抱える問題は、出版→取次→書店の各社に、そのような戦略の立案・遂行能力が足 りないことではないでしょうか。
販売元が値段を決めるのがそんなにおかしいのですかね・・・
後、再販制度が無くなったら、書籍自体が一律に値段アップとなるでしょう。
おかしくありません。 製造元が小売店に価格を強制するのがおかしいと思うだけです。
今回のハリポタは「引き取らない」という特別な契約だったというのが問題になっているのかと思っていたんですが、引き取ってもらえるんですか?
私は再販制度が悪なんて思ってませんし、そんなこと書いた覚えも無いんですが。
かわいそうに今まで書店も出版会社も得るべき利益を得られていなかったのですね。
手に入りやすいうちに買わないほうが悪いだけで、書店はごく普通の商売をやっているだけだと思うんですが。今でも古書店は日常的にそれをやっています。岩波文庫とかが絶版になると急に古書価が上がるのは、その典型ですね。
音楽にしても書籍にしても完全自由競争になったら本当にマイナ
今の農協でそれができるかは知らないけれどね。
TSUTAYAでもやってますが。ポイント制
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
そんな単純な話じゃないです (スコア:3, 参考になる)
ただ、一部のチェーン店などや、目測を誤った本屋などでは、大量注文>不良在庫と化してるようで・・・
ちなみに、今回のハリポタ買い取りというのは、本屋・問屋よりの出版構造を少しでも出版社に戻したということで、個人的には評価できることだと思います。
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:1)
なとか思うんですが・・・
そういえばどうして書籍は安売りできないんですかね・・・
#しないだけで、やろうと思えばできるのかな?
taka4
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:1, 興味深い)
安売り、してほしいなぁ。もっと安けりゃ買うよって本、たくさんない? もちろん紙質が…、とか装丁が…、とか思うこともあるにはあるけどね。装丁のかっちょいい本は持ってるだけで嬉しくなります。
でも特にリファレンス、参考書関係はどうせ自分でボロボロにするものなので、少しくらい紙質が悪い方が鉛筆で書き込みしやすかったりして助かるんだよね。写真集じゃないんだからなんでもかんでもカラー印刷のてかてかした紙になるのはやめてほしいよ。
# ASCII の 256倍シリーズの紙はいい。あれで書き込み用に
# 余白をもう少し大きくしてくれ、というのは贅沢だろうか? :-)
# まーあの紙だと妙に厚くなっちゃうんだけど。
こういう考え方は「文化の保護に反するもの」なのかなぁ。
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:2, 興味深い)
軽くていいですね。ただ、マニュアル/リファレンス的に使うには、開いておけないので不便です。昔話で恐縮ですが、管理工学研究所の「桐」というデータベースソフトのマニュアルは、開発者のこだわりで紙質がギリギリ薄く、どこでも開いておいておけるので非常に使い勝手が良かったです。
#これで記述内容がもっと良かったら...おっと失礼。
>こういう考え方は「文化の保護に反するもの」なのかなぁ
本というと何でもかんでも「文化」にしなくても良いのでは?
適材適所でいいと思います。技術本だって、コミックや週刊誌だろうが、「純文学」であろうが、「文化」的な評価は所詮は後世行われるモノだと思います。現在進行形のものを「これは文化だから」という理由でいろいろ制約しないほうがいいんじゃないかな。
#売上げの少ない、しかし需要は確実にある「文化的な」ジャンルを、利便性のなのもとに切り捨ててもいい、とかいう話では無いので念のため。
# ASCII の 256倍シリーズの紙はいい (スコア:1)
# でも持ってる。つうか本捨てられん
Re:# ASCII の 256倍シリーズの紙はいい (スコア:2, おもしろおかしい)
ああなるほど (スコア:0)
価値が下がってしまうわけだね(^^
#しましま模様の水着姿に萎え萎えなのでAC
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0)
> もちろん紙質が…、とか装丁が…、とか思うこともあるにはあるけどね。装丁のかっちょいい本は持ってるだけで嬉しくなります。
いや 今のデフレには 逆に
「本ぐらい 金額気にせず買え
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0)
そうそうは売れないが、確実に需要があるジャンルの本が壊滅するから。
# 漫画「編集王」の最終回付近を読むとよろしいかと
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:1)
少品種大量生産が多品種少量生産よりコスト面で効率的なのは当たり前ですよね。
ですが、再販制に護られているわけでもない他の製造業界でも、多品種少量生産を
志向することで高付加価値を提供しよう、という動きはかなり大きなものになって
きています。そのための取り組みは、現場にとっても非常に困難なこと [nikkeibp.co.jp]
ではあるのですが、それをしなくてはグローバルかつ単純な価格競争に巻き込まれて、
デフレの渦の中で藻屑と消えるばかりなので、各企業は戦略としてそれを選択
しているわけです。
本の再販制度については、言語の壁によって「グローバルな競争」が成り立ちにく
い=海外の出版社にとっての参入障壁が高い、という特殊事情はあります。ですが、
それとは別に「本が読まれない」という構造的な出版不況を動機として、各出版社
には、読者にとって高い付加価値を提供することで読書に対する動機付けを強くし、
市場を拡大・活性化することが必要とされてきていると思います。
そのための施策のひとつとしてオンデマンド出版やオンライン出版等々の取り組み
が試行されているわけで、単純に「再販制がなくなったら欲しい本が手に入らなく
なる」ようなことでは、市場の縮小を加速するばかりですので、企業・業界の戦略
としてはまったく後向きで評価できない。「リスク低減のための再販制」の必要性
を議論することは必要ですが、再販制が書店の発注スキルを阻害している、とか、
取次がリスクを取らないために消費者主導の流通を形成できなくしている、とかの
「消費者にとって高付加価値な商品を提供することで市場の拡大・活性化を図る」
という大戦略遂行上の阻害要因を、前向きに解消することが求められています。
中小の部材メーカーなど、顧客を見据えて高付加価値商品に注力することで、市場
の中でのオンリーワンとして世界的に存在感を出している企業は多く存在し、それ
らの取り組みこそ日本経済の活性化においてモデルとされるべきです。出版業界の
抱える問題は、出版→取次→書店の各社に、そのような戦略の立案・遂行能力が足
りないことではないでしょうか。
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0)
いやほんともう少し小回りの効く体質になってほしいです。デジタルデータで完結しない世界だから難しいのも分かるんだけどさ。
ギリギリだから (スコア:0)
本の価格自体、ギリギリだとも言えます。
書店の利益自体は、たいてい1~2割程度です。
(3割超えるのってあんまりない)
だから、取次ぎの段階ではどうか知りませんが、
書店自身がそこから割引できる額といっても
たかが知れています。
アメリカは取り次ぎ業者が多様にいて仕入れ値自体が
違うのかもしれませんが、日本は取り次ぎを大手が
押さえていて事実上そこからしか配本されな
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:1)
すみません一般常識すらない人間で。
ところで今ちょっと調べたところだと、出版社の意向で自由価格にもできるようですので、やはり返品不可なら価格も自由に決めれる方がいいと思います。(違いますか?一般常識のある人の意見求む)
返品できない安売りもしちゃいけないでは小売店が厳しいのではないでしょうか。
taka4
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0)
巨大な書店が割引販売したらかなわないでしょうから。
定価を定めてくれって言ってくると思いますよ。
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0)
小中の出版社、書店などは消し飛んじゃいます。(コンピューター出版を手がける出版社なんて飛んじゃいますね)
また、電子出版にしろと言う話もありますけど、これも現状
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0)
ところで今ちょっと調べたところだと、出版社の意向で自由価格にもできるようですので、やはり返品不可なら価格も自由に決めれる方がいいと思います。(違いますか?一般常識のある人の意見求む)
販売元が値段を決めるのがそんなにおかしいのですかね・・・
後、再販制度が無くなったら、書籍自体が一律に値段アップとなるでしょう。
特に価格の安い物ほど、上がる傾向が強くなるという話なので、マンガなんか1000超え当たり前で、ヘタすりゃ2000円声なんていうもありえます
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:1)
おかしくありません。
製造元が小売店に価格を強制するのがおかしいと思うだけです。
そうなるなら、それが正しい価格だったということです。
かわいそうに今まで書店も出版会社も得るべき利益を得られていなかったのですね。
taka4
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:2, 興味深い)
一時期のゲームみたいに買い取り制でなおかつ定価販売強制だったら
おかしいと思うけど、そのかわり不良在庫は引き取ります、と言って
るのだからそんなに変な話ではないのでは?
実際再販制度の保護は受けず買い取りをやってる書籍販売店(大学生
協とか)もあるのだし、そうしたければそうすることも不可能では
ないですよね?
「再販制度は強制だから再販制度は悪」みたいな論調は少し極端かと。
実際問題、再販制度によってかろうじて部数が確保されているような
書籍に大変お世話になってるので、私にとっては再販制度は悪では
なかったりします。
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0, フレームのもと)
今回のハリポタは「引き取らない」という特別な契約だったというのが問題になっているのかと思っていたんですが、引き取ってもらえるんですか?
私は再販制度が悪なんて思ってませんし、そんなこと書いた覚えも無いんですが。
#できれば親コメントも読んでいただけますか?
taka4
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:1)
ああ、それは失礼。話の流れが再販制度にについてなのか、今回の
件のみのことなのか微妙だったので読み違えました。
#ちなみに出版社からの要請の「買い切り」は特殊と言うほど珍しい
#ことではなかったりします。
たしかに書店が値引きしても原則的には良いはずですが、おそらく
値引きによるシリーズのイメージダウンを防ぎたい出版社側との
暗黙の了解とか、安易な値引きは買い控えを招く(わざと値崩れを
待って買うようになる)恐れがあるので、うかつにできないので
しょう。
そういったことも込みで入荷したはずなので、出版社側の強制のみ
が問題ではなく、書店側のリスク回避の甘さも問題の一端と考える
べきでしょう。難しい問題には違いないのですけどね。
これに関しては、それでしたら
というような、誤解を招く論調は避けられた方が良いかと。
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0, 荒らし)
あらためて誤解をとかせてください。
私が、
「書店も出版会社も得るべき利益を得られていなかった」
と書いたのは、その前のACさんの
「後、再販制度が無くなったら、書籍自体が一律に値段アップとなるでしょう。 」
という予測に対しての返答であって(だから引用したんですが)、その前提においてはそうだろうと思ったことを書いたまでです。
誤解を招いたのはこの部分、私がわざとひねくれた書き方をしたせいだと思います。すみませんでした。
私自身は再販制度が無くなってもそこまで価格が高騰すると思っていないもので。
また、
taka4
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0)
手に入りやすいうちに買わないほうが悪いだけで、書店はごく普通の商売をやっているだけだと思うんですが。今でも古書店は日常的にそれをやっています。岩波文庫とかが絶版になると急に古書価が上がるのは、その典型ですね。
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0)
再販制度が消費者にとって百害あって一利なしなら改善されてしかるべきなんだし。
音楽にしても書籍にしても完全自由競争になったら本当にマイナ
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0)
なるので新聞を含めた出版物が高くなる傾向も懸念されますね。
そのかわり都会ではどんどん安くなるでしょうし。
今のブロードバンドな通信業界みたいに田舎無視な傾向が
当然出版物でも起こってきますよ。
#都会暮らしなのでAC
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0)
便利な生活がいいと思うなら都市部に住めばいい。
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:1)
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0)
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0)
だといいな。
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0)
生産地では3本100円のネギも、都会では300円とかね。
今の農協でそれができるかは知らないけれどね。
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0)
値引きにあたり、再販制度に違反していると、怒られていましたよね?
確かに、その後一時期ポイントがつかえなくなりましたが、現在は使えます。(先日
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0)
ヨドバシカメラが、書籍購入時にポイント加算&ポイントの使用を認めた際に
値引きにあたり、再販制度に違反していると、怒られていましたよね?
確かに、その後一時期ポイントがつかえなくなりましたが、現在は使えます。(先日も使ってきました)
このあたりの理由ってなぜなのでしょうか?
(無知ですまん)
問題無いんだったら、特定の顧客をつ
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0)
同じ再販物でも…CD(昔、レコード)は、昔から近所のお店でふつーに
ポイントスタンプカードを押してもらって
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0)
TSUTAYAでもやってますが。ポイント制
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0)
秋葉ならとらのあな、メロンブックス、アニメイトあたりでやってる。
>ヨドバシ
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0)
>ウェイトが大きいのかな?
音楽産業よりも出版業の方が歴史が長いもんで、恫喝がしやすいだけだと思う。
ただの
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0)
関係者でないので詳しい定義を知らないのですが、上記は「本屋」ではないのでなんとかなっているのかもしれません。
図書券が使えるかどうかがある程度目安になったかと思いますが、かなり記憶が怪しげなので……。
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0)
#無知をさらけだしてAC
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:0)
劣悪な環境だとは思うがいちいち同情するような話でもない。