パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MicrosoftはWindowsのフォントレンダラを「改善の必要なし」と考えている?」記事へのコメント

  • 相談者「Cleartype に不具合があるよ」

    回答者「Cleartype 使ってないよ」

    ってだけのやり取りだろ? タレ込み者がアホなのかな?

    • 「ClearType」がサブピクセルレンダリングのみを指す言葉と思っていたのは
      フォーラム管理者以外誰もいなかったということです。
      管理者が使っているgrayscale renderingなんて言葉は私もはじめて聞きました。

      提案者が「Windowsの汚いフォントレンダリング」のことを指してClearTypeと呼ぶ
      慣用的な用法で説明したところ、フォーラム管理者は字義通り解釈して
      【解決済み】の太鼓判を押したわけですから、荒れるのも当然ですね。

      • ええっ? ちょっと待って、そんな馬鹿な……。
        ClearTypeは元からずっと「サブピクセル・レンダリングのみを指す言葉」ですよ。
        (少なくとも、Windowsソフトウェア開発者がそれを混同するのは論外のレベル)
        それをフォント・スムージング全般を指す言葉と誤用していたら、伝わるものも伝わるわけがない。
        フォーラム管理者を非難するのは筋違いです。

        それに、グレースケール・レンダリングだって使われています。

        Windows 7 での ClearType の技術的な変更点 [msdn.com](2009年のWindows 7技術情報記事)

        ClearType とグレースケールを切り替えるには、ClearTypeチューナーの最初のページの [ClearTypeを有効にする] で切り替えることができます。
          :
        この場合に 2階調レンダリングまたはグレースケール レンダリングに変更されると、……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ClearTypeであれば、Windowsソフトウェア開発者と限定する必要無いですよ。
          非公開じゃないので開発者なら、と限定する必要もなく、ネット見れない人なら位かと。

          ただまあ、どっかに変な解説あってそれを鵜呑みにした人かも。。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...