パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「年功序列などで働きづらい」として転職した元日立社員、転職後「日立のほうが良かった」と後悔して話題に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    この人がどうなのかわかりませんが、「年功序列だから嫌だ。実力主義の会社がいい」と言って転職するとろくなことが無いですね。
    そもそも日本の企業に実力主義の会社なんて、とても少ないんです。

    運よく実力主義の会社を見つけることができて、そこに就職したらしたで、死ぬほど苦労する。
    実力で出世できる、あるいは給料が上がるという事は逆もあるわけ。
    実力で若手に追い抜かれて没落、プロジェクトに失敗して給料大幅カット。
    そういうリスクもある。

    日本の古き昭和の最盛期には、「終身雇用」「年功序列」があったために、若手・中堅もしっかりと会社に根を張って頑張れた。
    1か月

    • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 11時33分 (#2788112)

      年功序列は悪、実力主義は善って考え方が安易。
      20−50歳ぐらいに体力的にも精神的にも一番仕事ができる時に、燃え尽きるまで仕事をしても、定年までは安定。実力主義っていうのは、どんなに貢献しても燃え尽きて仕事ができなくなればポイできる会社のための仕組みだからな。

      親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...