パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「年功序列などで働きづらい」として転職した元日立社員、転職後「日立のほうが良かった」と後悔して話題に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    この人がどうなのかわかりませんが、「年功序列だから嫌だ。実力主義の会社がいい」と言って転職するとろくなことが無いですね。
    そもそも日本の企業に実力主義の会社なんて、とても少ないんです。

    運よく実力主義の会社を見つけることができて、そこに就職したらしたで、死ぬほど苦労する。
    実力で出世できる、あるいは給料が上がるという事は逆もあるわけ。
    実力で若手に追い抜かれて没落、プロジェクトに失敗して給料大幅カット。
    そういうリスクもある。

    日本の古き昭和の最盛期には、「終身雇用」「年功序列」があったために、若手・中堅もしっかりと会社に根を張って頑張れた。
    1か月

    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      年功序列というのはほんとうに良く出来ていて、ものすごい内需を生んでいたんだよね。

      まじめにそこそこの成果で勤め上げれば50歳で800~1000万円の年収だった。
      だから、安心してローン組んで車買って、家を買った。家を買えば家具も買った。
      ローンを払い、子供が大学行く位の年齢で年収のピークがきて、老後の蓄えも出来、趣味にお金もかけられた。

      これだけの内需が、「安心してローン組め無い」ってだけで消えたのが失われた20年&デフレ下のもう一つの側面。

      --
      ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...