アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
「オタクの語源」 (スコア:3, 参考になる)
事実とは異なるところもあると思います。
80年代の中期に東京おとなクラブ [iij4u.or.jp]という伝説的なミニコミ誌がありました。
主催していたのは、現在月刊アスキー編集長の遠藤諭氏。
同誌のメンバーの中に中森明夫氏、石丸元章氏らがいたそうです。
宅八郎氏も遠藤氏の人脈で、中森氏が「新人類」で売り出した後、
「新新人類」として売り出そうとしました。
なお、宅氏が「東京おとなクラブ」に参加したかどうかは知りません。
そもそも、一部のマニアが、礼儀も知らず、対人関係もうまく築けず、
あたりさわりのない二人称として、あいてを「オタク」を使
[tomoyu-n]
Re:「オタクの語源」 (スコア:2, 参考になる)
ところどころ因果関係がくずれてて,ちょっと読み難いですが。
1983年 大塚英志編集長の「漫画ブリッコ」に中森明夫のコラム「おたくの研究」が連載される。読者の反響はすさまじく。たしか3回くらいで中断。語源はもちろん,この連載から。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1049/
1983年 「在学中に、宅八郎、ピチカートファイブの社長の管付と3人で「新・新人類」というキャッチコピーでライターデビュー。(石丸元章・プロフィールより。)」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/97
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:「オタクの語源」 (スコア:1)
>それまでの蔑称は「ネグラ」
そういえば、月刊OUTに「暗い根っこの会」という連載もありましたね。
この連載の担当だったR2さんこそ、ネクラとオタクの教祖の元祖的な
人だったかもしれません。
昔、真夏のように暑いGW中に、
「イデオ
[tomoyu-n]
つらつらと (スコア:0)
そーいった使い方は読者投稿をモトにした連載「ゆう坊のでたとこまかせ」が最初だったように思う。
「こんな人は寒い!」みたいなノリというか提唱というか。
たぶん82、83年くらい?
ゆう坊とは堀井雄二のことやね。
こーいったことの「最初」ってのをきっちり証明するの、非常に困難なのを承知で。
あとMacintoshというコンピューターの存在を知ったの、アニメックの連載記事が初めてだった。
なんか小牧編集長が絶賛してたような。
それともマイコン関連の連載記事があったのでそこでかな。
なんか「真のマイコンマニアは竹ひごでコンピューターを組む」みたいな記事があって驚愕した記憶がある。
かなり曖昧な記憶をモトに書き込んでいるけど、当該ストーリーが脇っちょに移動しちゃってるし、まあ誰も読んでないでしょということでご容赦。