パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ロシア、「荒らし」の仕事はまるでオーウェルの「真理省」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    日本でもやってるんじゃないかね。
    政治関連だけじゃなく、細かいところは企業から依頼を受けてイメージ操作みたいなことをやるなんてのは、いくらでもありそう。

    • by Anonymous Coward

      私企業はともかく政治に関しては政治資金規正法やら何やらでカネの流れはおおよそ分かるようになってるので、
      つぶさに調べていけば何か引っかかるはず。
      それでも未だに決定的な情報が出てこないって事は、まあそういう事なんでしょ。

      昔「チーム世耕」、今「ネトサポ」ってね。
      「非実在ネット工作員」ネタは、ネタと分かってて悪ふざけしてる人と、
      それを真に受けてしまう人が混在してるから厄介ではあるんだけど。

      • by Anonymous Coward on 2015年04月04日 20時49分 (#2790938)

        /.Jの、場合によってはこのトピックを見るだけで推測できることではあるが、

        ロシアでは、平均収入よりも多くの給料をもらう

        誰でも仕事に就けるわけではなく、初めにサンプルの文章を書き、選別が行われるそうだ。

        政治コメントの品質を見るに、日本にこの種の工作員は居ないようだ。

        # もしくは、選別され普通より良い給料を貰ってる工作員でこのレベル・・・!?

        親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...