パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

差別を合法化するとして批判されたアーカンソー州とインディアナ州の「信教の自由回復法」、法案を修正して成立」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    たとえば宗教的に同性婚を一切認めていない宗教の人からしたら、同性婚をしているカップルは道徳的に許容できない。
    んでそういう相手を非難したり否定すれば、それは差別に繋がる。
    でもそういった否定や非難を禁じるのは、同性婚を認めないという宗教の教義への否定に繋がる。

    結局さ、価値観が複数あれば両立できるわけなくて。
    信教の自由と同性婚等の問題は「どっちかを完全に淘汰する」という差別の究極形を用いない限りは、皮肉な話だけど根絶できない。

    今回の件で「同性婚が認められる社会にしてほしい」と願う人たちは「差別から解放された」と思うだろうけど、「同性婚なんて不道徳だ」と信じる人たちは「自分たちの道徳を否定された」と感じるだろうね。
    どっちも感覚や感性の問題だから、科学のようにどちらが正しいか白黒はっきりさせることなんてできない。
    今回の法律が成立したからって、特定の思想がある程度有利になって、それとは反対の思想がある程度不利になった、というだけのことで、特別な意味があることじゃないと思うよ。

    • たとえば宗教的に同性婚を一切認めていない宗教の人からしたら、同性婚をしているカップルは道徳的に許容できない。

      自分が同性婚をしなければいいだけの話だよね。同性婚を禁じている宗教を信じているからといって他人がどのような結婚形態をとったところでそれを禁止したり差別することは許されないわけで。

      今回の件で「同性婚が認められる社会にしてほしい」と願う人たちは「差別から解放された」と思うだろうけど、「同性婚なんて不道徳だ」と信じる人たちは「自分たちの道徳を否定された」と感じるだろうね。

      自分の信仰を他人に押し付けるのはそれこそ不道徳ですよ。
      そもそもなんで他人が自分と違う価値基準で行動するのが許せないんですか?
      私はあなたじゃないし、あなたも私じゃない。それぞれ別の価値基準でもって行動するのは当たり前でしょう?

      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        そうだそうだ。
        オラが村では名誉殺人が認められるだ。
        おめーらが禁止してるかどうかなんて関係ねーだ。
        よそ者が口だすでねぇ。
        変な掟を押し付けるでねぇ。

        # これがOKという論調のようですが気がついてます?

        • by Anonymous Coward

          これがOKという論調ではないので気づくはずがない。
          名誉殺人で人を殺すには、相手も名誉殺人を認める、という前提が必要ですから。

          • by Anonymous Coward

            > 名誉殺人で人を殺すには、相手も名誉殺人を認める、という前提が必要ですから。

            あまりにも革命的に感じる認識.

            衝撃のあまりしばらく理解できなかったのですが,
            もしかして,「名誉殺人」とされるものの被害者が
            「納得して殺されている」と思っているんでしょうか?

            納得している事例が皆無ではないにしても,それは前提ではないし,
            「名誉殺人」なるラベリングを被害者側が主張することはないわけです
            (既に死んでるから;
            そして多くは身内に殺されているから遺族も含めて
            被害者本人の立ち位置での弁明はまず出てこない).

            基本的には殺した側が言い訳・正当化の理屈として言うだけ.

            ...で,「相手も名誉殺人を認める、という前提」って
            どういう意味で言っているんでしょうか?

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...