パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

経産省、IT技術者不足対策としてアジアの学生支援へ」記事へのコメント

  • 日本人のIT技術者でも、顧客の言ってる事が通じないのに.....

    と、言ってみる
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • > 「マイナンバー制度」の運用が来年から始まるなど大型のシステム開発の案件が増えている

      NHK報道を見て呆れた。2016年から始まるのに、これから日本への留学生を増やそうって、バカなの? 経済産業省がアジアの安くて頭のいい学生と人員を入れ替えたらいいよ。

      ところで日本人は中学・高校で英語を習っているじゃないか。もう、事実上の国際語となりつつあるし、マイナンバー制度のような公共案件なら、英語での表記も必須。日本で暮らす外国人に「通訳できる友人と一緒に来てください」とか言ってないでさ、英語でも使えるシステムにしなきゃ。だから、システム開発を英語で行えば、英語ができるエンジニアが居ればいいわけで、日本に留学とか意味無いよ。エンジニアを物価の高い日本に常駐させる必要も無い。日本側が、TV会議で英語でミーティングぐらいできなきゃ、今の時代じゃ仕事にならないだろ。

      留学生に漢字で書かれた日本語の仕様書読んで日本語で報告書けってか? それだと漢字文化圏の中国人留学生以外は無理。

      親コメント
      • ところで日本人は中学・高校で英語を習っているじゃないか。

        学校で英語を習ったから使えるだろうって? なら、学校で数学習ったあなた、いますぐ微分方程式を解いてよ。

        学校で体育の時間にテニスとか習ったでしょ? いますぐプロ選手と試合して勝って見せてよ。

        学校で習ったからできるというなら、学校で授業している全科目、いますぐやって見せてくださいよ。

        できるんでしょ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこはさぁ、あなたのコメント、英語に訳して投稿してくれますか? でいいんじゃないかと。

          • by Anonymous Coward

            こういうコメントを日本語でできるレベルの外国人労働者が今すぐたくさん欲しいってのがタレコミネタだから。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...