パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

将棋電王戦FINAL第5局は21手でAWAKEが投了、団体戦は3勝2敗でプロ棋士側が勝ち越す結果に」記事へのコメント

  • ソフトを事前に貸し出して、
    そのソフトは貸出語の修正は禁止であって、
    貸出後にアルゴリズムに大きな穴が見つかって、
    その状態で両者がベストを尽くすとどうなるか?

    結果は明らかです。
    むしろ、これまでこうならなかったのが不思議なぐらいです。

    • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      本当そう思います。昨年以降の電王戦のルールが、棋士に負担を強いるだけの諸悪の根源だし、今回の特定の個人の問題で済ませるのは良くないと思います。

      棋士から見れば、「普通」にやるとぶっちゃけ勝てない相手に対し、半年間を犠牲にして対策を練らないと「真剣さが足りない」と叩かれ、それで必勝法を見つけられないと「弱い」と叩かれ、必勝のハメ手やバグを見つけて使うと「プライドがない」と叩かれ、使わずに普通に戦えば「勝負師に徹していない」と叩かれ、とにかく勝っても負けても誰かに批判される状況でした。

      ソフト側から見ても、本当は無茶苦茶

      • > 本来まず露見しないようなバグやハメ手が

        単に試験が甘いだけでしょ。

        要するに開発者がテスタとして人間の棋士に劣ってるということ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃ事実ですけど、電王戦はテスト披露会やハッキングコンテストではないので、たいていの人は普通の熱戦が見たいんだと思いますよ。

          • by Anonymous Coward

            その期待に応えるだけのものを作れる人は限られていたということが明らかになっただけじゃないかな。

            • by Anonymous Coward

              敢えて対コンピュータ戦術を取った時点でハッキングコンテストであり、
              普通の熱戦を目指した試合とは呼べません。
              ハッキングコンテストを開催しても普通の熱戦になるレベルではなかったというだけです。

              観客が求めているのはハッキングコンテストを耐えぬく将棋プログラムなんぞではありません。
              ハッキングコンテストを開催した結果として普通の熱戦になるならそれに越したことはありませんが、
              結果としての普通の熱戦ではなく普通の熱戦のための普通の熱戦を期待しています。

              # まぁハッキングコンテストだろうがハンデマッチだろうが人間のほうが強いという結論を出したい観客にとっては普通の熱戦なんざリスキーすぎて願い下げでしょうけどね。

              • by Anonymous Coward

                どういうこと?
                そこまでひねくれてしまうと思考経路が読めない。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...