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自分が歳をとっただけなんだろうか。それともチェックが甘いだけ?好みとしては、ホーガン、バクスター、イーガンあたりのばりばりハードSFが好きなんだが。もはや「ハードSF」という言葉自体が死語な気もする。
なんか面白い作品があったら紹介してください。
小川一水なんか面白いですよ。最近、不思議な方向に行ってる気配があるけど。
「老ヴォールの惑星」を読んだときは「おおっ」と思って要注目作家かと思ったけど、その後他の作品をいくつか読んでみて「ああ、この人の通常運行はラノベなんだ」と分かってチェックリストからはずした。
今時のノベルなんてなんて大体ラノベですよ。
それはあなたがラノベしか読んでないからそう感じるだけです。
ラノベを(あまり|まったく)読まない人には分からないかもしれないが、ラノベの影響は相当広い範囲に波及してる。文体、登場人物の設定、描写……あらゆるところでプンプン匂ってる。表紙がそれっぽくなってるだけじゃないよ。
「ラノベの影響は相当広い範囲に波及してる」と「今時のノベルなんてなんて大体ラノベ」との間には、ずいぶん大きな開きがある。
>文体、登場人物の設定、描写……あらゆるところでプンプン匂ってる。
それはやっぱり「そっちの方面しか見ていない」からだと思うんだが。たまにはマンガ専門店じゃなく、普通の書店に出かけてみて、文学の棚に行き、ラノベとそうじゃない本の量を見比べて見なさいな。
個人的には,ラノベかどうかっていうのは「挿絵に頼ってるかどうか」ですかねえ。どれだけラノベっぽくても表紙以外は文章勝負,ってやつは,ラノベじゃないと思うし。ラノベにも京極夏彦とタメを張るような正方形の物体もあるし。
宮部みゆきの「ここはボツコニアン」と「ブレイブストーリー」の書き分けが基本かしら?(もっとも,宮部さんみたいな「お告げ系作家」はネタが降りてこればなんでも書けるのでしょうけども)
おもしろけりゃ何でもいいんだよ,というのはOKかしらん。
ラノベかどうかは、「キャラクター優先」」かどうか、で判断してますね、私は。更に「テンプレ・おやくそく」があれば間違いない。
だから、従来の文学ジャンルからの正統的な継承者だったりしても、ラノベの一種に分類できちゃうことはあります。※ラノベって「ジャンル名」ではなく一種のタグなので、純文学でラノベ、という分類は矛盾しないと思ってます。
ハードSFの定義の一つに、「科学法則優先」かどうか、という識別法がありますが、それと似たような感じですねぇ。
だから、ハードSFでラノベ、ってのももちろんあるし、本格ミステリでラノベ、ってのもありですね。特にミステリはラノベ化しやすいジャンルかも。
>特にミステリはラノベ化しやすいジャンルかも。
最近,日本のミステリは,ファンタジーブームですからねえ。森川智喜の三途川理シリーズとか,米澤穂信の折れた竜骨とか。特に,折れた竜骨なんて,ミステリとしては相当デキがよいですからねえ。剣と魔法の世界だけどw
ラノベよくない!とかいう人もいるけども,今のラノベって,そこそこ文章量があって,昔のスレイヤーズみたく下半分がメモ帳,ってやつはほとん見ない。まあ,自分がそういうのを選択してないだけ,なのかも知れないけど。
>昔のスレイヤーズみたく下半分がメモ帳,ってやつはほとん見ない。スレイヤーズってそんなに余白多かったでしたっけ?下半分がメモ帳といえばあかほりさとるだと思います。
余白が多いというイメージは薄いけど、擬音を四倍角で多用するから字数が少ないってイメージはあるなぁ。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
最近面白いSFが出てこなくなったと思うのは (スコア:0)
自分が歳をとっただけなんだろうか。それともチェックが甘いだけ?
好みとしては、ホーガン、バクスター、イーガンあたりのばりばりハードSFが好きなんだが。
もはや「ハードSF」という言葉自体が死語な気もする。
なんか面白い作品があったら紹介してください。
Re: (スコア:0)
小川一水なんか面白いですよ。
最近、不思議な方向に行ってる気配があるけど。
Re: (スコア:0)
「老ヴォールの惑星」を読んだときは「おおっ」と思って要注目作家かと思ったけど、
その後他の作品をいくつか読んでみて「ああ、この人の通常運行はラノベなんだ」
と分かってチェックリストからはずした。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
今時のノベルなんてなんて大体ラノベですよ。
Re: (スコア:0)
それはあなたがラノベしか読んでないからそう感じるだけです。
Re: (スコア:0)
ラノベを(あまり|まったく)読まない人には分からないかもしれないが、ラノベの影響は相当広い範囲に波及してる。
文体、登場人物の設定、描写……あらゆるところでプンプン匂ってる。
表紙がそれっぽくなってるだけじゃないよ。
Re: (スコア:0)
「ラノベの影響は相当広い範囲に波及してる」と「今時のノベルなんてなんて大体ラノベ」との間には、ずいぶん大きな開きがある。
>文体、登場人物の設定、描写……あらゆるところでプンプン匂ってる。
それはやっぱり「そっちの方面しか見ていない」からだと思うんだが。
たまにはマンガ専門店じゃなく、普通の書店に出かけてみて、文学の棚に行き、ラノベとそうじゃない本の量を見比べて見なさいな。
Re: (スコア:2)
個人的には,ラノベかどうかっていうのは「挿絵に頼ってるかどうか」ですかねえ。
どれだけラノベっぽくても表紙以外は文章勝負,ってやつは,ラノベじゃないと思うし。
ラノベにも京極夏彦とタメを張るような正方形の物体もあるし。
宮部みゆきの「ここはボツコニアン」と「ブレイブストーリー」の書き分けが基本かしら?
(もっとも,宮部さんみたいな「お告げ系作家」はネタが降りてこればなんでも書けるのでしょうけども)
おもしろけりゃ何でもいいんだよ,というのはOKかしらん。
Re: (スコア:0)
ラノベかどうかは、「キャラクター優先」」かどうか、で判断してますね、私は。
更に「テンプレ・おやくそく」があれば間違いない。
だから、従来の文学ジャンルからの正統的な継承者だったりしても、ラノベの一種に分類できちゃうことはあります。
※ラノベって「ジャンル名」ではなく一種のタグなので、純文学でラノベ、という分類は矛盾しないと思ってます。
ハードSFの定義の一つに、「科学法則優先」かどうか、という識別法がありますが、それと似たような感じですねぇ。
だから、ハードSFでラノベ、ってのももちろんあるし、本格ミステリでラノベ、ってのもありですね。
特にミステリはラノベ化しやすいジャンルかも。
Re: (スコア:2)
>特にミステリはラノベ化しやすいジャンルかも。
最近,日本のミステリは,ファンタジーブームですからねえ。
森川智喜の三途川理シリーズとか,米澤穂信の折れた竜骨とか。
特に,折れた竜骨なんて,ミステリとしては相当デキがよいですからねえ。
剣と魔法の世界だけどw
ラノベよくない!とかいう人もいるけども,今のラノベって,そこそこ文章量があって,
昔のスレイヤーズみたく下半分がメモ帳,ってやつはほとん見ない。
まあ,自分がそういうのを選択してないだけ,なのかも知れないけど。
Re: (スコア:0)
>昔のスレイヤーズみたく下半分がメモ帳,ってやつはほとん見ない。
スレイヤーズってそんなに余白多かったでしたっけ?
下半分がメモ帳といえばあかほりさとるだと思います。
Re:最近面白いSFが出てこなくなったと思うのは (スコア:1)
余白が多いというイメージは薄いけど、擬音を四倍角で多用するから字数が少ないってイメージはあるなぁ。