アカウント名:
パスワード:
自分が歳をとっただけなんだろうか。それともチェックが甘いだけ?好みとしては、ホーガン、バクスター、イーガンあたりのばりばりハードSFが好きなんだが。もはや「ハードSF」という言葉自体が死語な気もする。
なんか面白い作品があったら紹介してください。
小川一水なんか面白いですよ。最近、不思議な方向に行ってる気配があるけど。
「老ヴォールの惑星」を読んだときは「おおっ」と思って要注目作家かと思ったけど、その後他の作品をいくつか読んでみて「ああ、この人の通常運行はラノベなんだ」と分かってチェックリストからはずした。
今時のノベルなんてなんて大体ラノベですよ。
それはあなたがラノベしか読んでないからそう感じるだけです。
ラノベを(あまり|まったく)読まない人には分からないかもしれないが、ラノベの影響は相当広い範囲に波及してる。文体、登場人物の設定、描写……あらゆるところでプンプン匂ってる。表紙がそれっぽくなってるだけじゃないよ。
「ラノベの影響は相当広い範囲に波及してる」と「今時のノベルなんてなんて大体ラノベ」との間には、ずいぶん大きな開きがある。
>文体、登場人物の設定、描写……あらゆるところでプンプン匂ってる。
それはやっぱり「そっちの方面しか見ていない」からだと思うんだが。たまにはマンガ専門店じゃなく、普通の書店に出かけてみて、文学の棚に行き、ラノベとそうじゃない本の量を見比べて見なさいな。
個人的には,ラノベかどうかっていうのは「挿絵に頼ってるかどうか」ですかねえ。どれだけラノベっぽくても表紙以外は文章勝負,ってやつは,ラノベじゃないと思うし。ラノベにも京極夏彦とタメを張るような正方形の物体もあるし。
宮部みゆきの「ここはボツコニアン」と「ブレイブストーリー」の書き分けが基本かしら?(もっとも,宮部さんみたいな「お告げ系作家」はネタが降りてこればなんでも書けるのでしょうけども)
おもしろけりゃ何でもいいんだよ,というのはOKかしらん。
>ラノベにも京極夏彦とタメを張るような正方形の物体もあるし。
立方体な。特定一名しか思いつかんけど。ラノベと一般文芸の書き分けが比較的はっきりしていると思うのは、桜庭一樹かなあ。冲方丁は文体あんまりかわらないし、有川浩はラノベレーベルじゃないけど文体は全部ラノベみたいだし。
ところで、メディアワークス文庫ってラノベなんですかね。
あれはなんだろ、ハルキ文庫とも通じるようなティーン向けエンタメレーベルって位置づけ?かつてのジュブナイル小説とかの領分が今のライトノベルの枠から弾き出された感じなのを拾い上げたような。昔の角川はスニーカー文庫とかであんな雰囲気の作品群も抱えてたような気がする。
メディアワークス文庫で「ビブリア古書堂」シリーズだとそんな感じでしょうか。激戦区の電撃文庫というレーベルで毛色の異なる作品も発刊するより別レーベルのブランドの方が有利とかいろいろあるんでしょう。
未分化で毛色の違うものも同じ文庫ブランドで出版されているのはいつの日でもあること。
なんらかの契機でエロチックなアポリネールとかサドほかの小説を角川文庫から切り離して系列会社富士見書房で富士見ロマン文庫で発刊、みたいに。(角川)スニーカー文庫だって元は角川文庫枠から分離させたもの。だからスニーカー文庫巻末には「角川文庫発刊に際して」by角川源義経が1頁。ただしこれはないものもある。たとえば『涼宮ハルヒの消失』。若年読者向け作品がもっといけそうだと思ったらスニーカーを出してみたんでしょう。
逆にたとえば星海社が創刊以来いろいろごたまぜな感じ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
最近面白いSFが出てこなくなったと思うのは (スコア:0)
自分が歳をとっただけなんだろうか。それともチェックが甘いだけ?
好みとしては、ホーガン、バクスター、イーガンあたりのばりばりハードSFが好きなんだが。
もはや「ハードSF」という言葉自体が死語な気もする。
なんか面白い作品があったら紹介してください。
Re: (スコア:0)
小川一水なんか面白いですよ。
最近、不思議な方向に行ってる気配があるけど。
Re: (スコア:0)
「老ヴォールの惑星」を読んだときは「おおっ」と思って要注目作家かと思ったけど、
その後他の作品をいくつか読んでみて「ああ、この人の通常運行はラノベなんだ」
と分かってチェックリストからはずした。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
今時のノベルなんてなんて大体ラノベですよ。
Re: (スコア:0)
それはあなたがラノベしか読んでないからそう感じるだけです。
Re: (スコア:0)
ラノベを(あまり|まったく)読まない人には分からないかもしれないが、ラノベの影響は相当広い範囲に波及してる。
文体、登場人物の設定、描写……あらゆるところでプンプン匂ってる。
表紙がそれっぽくなってるだけじゃないよ。
Re: (スコア:0)
「ラノベの影響は相当広い範囲に波及してる」と「今時のノベルなんてなんて大体ラノベ」との間には、ずいぶん大きな開きがある。
>文体、登場人物の設定、描写……あらゆるところでプンプン匂ってる。
それはやっぱり「そっちの方面しか見ていない」からだと思うんだが。
たまにはマンガ専門店じゃなく、普通の書店に出かけてみて、文学の棚に行き、ラノベとそうじゃない本の量を見比べて見なさいな。
Re: (スコア:2)
個人的には,ラノベかどうかっていうのは「挿絵に頼ってるかどうか」ですかねえ。
どれだけラノベっぽくても表紙以外は文章勝負,ってやつは,ラノベじゃないと思うし。
ラノベにも京極夏彦とタメを張るような正方形の物体もあるし。
宮部みゆきの「ここはボツコニアン」と「ブレイブストーリー」の書き分けが基本かしら?
(もっとも,宮部さんみたいな「お告げ系作家」はネタが降りてこればなんでも書けるのでしょうけども)
おもしろけりゃ何でもいいんだよ,というのはOKかしらん。
Re: (スコア:1)
>ラノベにも京極夏彦とタメを張るような正方形の物体もあるし。
立方体な。特定一名しか思いつかんけど。
ラノベと一般文芸の書き分けが比較的はっきりしていると思うのは、桜庭一樹かなあ。
冲方丁は文体あんまりかわらないし、有川浩はラノベレーベルじゃないけど文体は全部ラノベみたいだし。
ところで、メディアワークス文庫ってラノベなんですかね。
Re: (スコア:0)
あれはなんだろ、ハルキ文庫とも通じるようなティーン向けエンタメレーベルって位置づけ?
かつてのジュブナイル小説とかの領分が今のライトノベルの枠から弾き出された感じなのを拾い上げたような。
昔の角川はスニーカー文庫とかであんな雰囲気の作品群も抱えてたような気がする。
Re:最近面白いSFが出てこなくなったと思うのは (スコア:1)
メディアワークス文庫で「ビブリア古書堂」シリーズだとそんな感じでしょうか。
激戦区の電撃文庫というレーベルで毛色の異なる作品も発刊するより
別レーベルのブランドの方が有利とかいろいろあるんでしょう。
未分化で毛色の違うものも同じ文庫ブランドで出版されているのはいつの日でもあること。
なんらかの契機でエロチックなアポリネールとかサドほかの小説を角川文庫から
切り離して系列会社富士見書房で富士見ロマン文庫で発刊、みたいに。
(角川)スニーカー文庫だって元は角川文庫枠から分離させたもの。
だからスニーカー文庫巻末には「角川文庫発刊に際して」by角川源義経が1頁。
ただしこれはないものもある。たとえば『涼宮ハルヒの消失』。
若年読者向け作品がもっといけそうだと思ったらスニーカーを出してみたんでしょう。
逆にたとえば星海社が創刊以来いろいろごたまぜな感じ?