パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

7歳の子供にプログラミングを教えるには?」記事へのコメント

  • ぼくらが子供の頃、パソコンやプログラミングは黎明期であり最先端の分野だった。
    子供でも、売り物のソフトと同じようなことができる余地があった。(逆に言うと、売り物のソフトが子供レベルだった)。

    でも、今はそうではない。

    今や、プログラミングによって作られる製品が身の回りにあふれ、日常生活の一部になっている。
    しかもその製品の完成度は、子供が作れるようなレベルを超えている。
    そんな状況で、子供がプログラミングに興味を持つだろうか。

    まあ、親が楽しそうにプログラミングをして、その結果として楽しそうなおもちゃを作ったりすることができれば、
    子供も興味を持つかもしれない。でもそれと同じようなものが、プログラミングしなくても検索すれば入手
    できるのであれば、興味を失うかもしれない。

    (むかし、あるパズルに夢中になっていたよその子供に、プログラミングによって「このパズルには○○通りの
    解き方がある」と示してあげたところ、プログラミングってすごい、と思ってくれたことがあったが、その子供は
    いまどうしてるだろうか)。

    • 簡単なゲームを作らせるって言っても、
      素人が初めて作れるような『コンピュータゲーム』と、
      現在の子供が思う『コンピュータゲーム』の乖離が大きすぎると思う。

      だから、ありもののゲームで、
      ゲーム内キャラクターの行動等をプログラムして、
      ミッションクリアしたり対戦したりできるものを遊ばせるのがいいんじゃないかね。

      プログラムは簡易的なものでいいが、
      カスタム要素として、変数や条件分岐くらいは欲しいな。

      #残念ながら、具体的にコレというものは思いつかないが。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...