アカウント名:
パスワード:
自分が歳をとっただけなんだろうか。それともチェックが甘いだけ?好みとしては、ホーガン、バクスター、イーガンあたりのばりばりハードSFが好きなんだが。もはや「ハードSF」という言葉自体が死語な気もする。
なんか面白い作品があったら紹介してください。
小川一水なんか面白いですよ。最近、不思議な方向に行ってる気配があるけど。
「老ヴォールの惑星」を読んだときは「おおっ」と思って要注目作家かと思ったけど、その後他の作品をいくつか読んでみて「ああ、この人の通常運行はラノベなんだ」と分かってチェックリストからはずした。
今時のノベルなんてなんて大体ラノベですよ。
それはあなたがラノベしか読んでないからそう感じるだけです。
ラノベを(あまり|まったく)読まない人には分からないかもしれないが、ラノベの影響は相当広い範囲に波及してる。文体、登場人物の設定、描写……あらゆるところでプンプン匂ってる。表紙がそれっぽくなってるだけじゃないよ。
「ラノベの影響は相当広い範囲に波及してる」と「今時のノベルなんてなんて大体ラノベ」との間には、ずいぶん大きな開きがある。
>文体、登場人物の設定、描写……あらゆるところでプンプン匂ってる。
それはやっぱり「そっちの方面しか見ていない」からだと思うんだが。たまにはマンガ専門店じゃなく、普通の書店に出かけてみて、文学の棚に行き、ラノベとそうじゃない本の量を見比べて見なさいな。
個人的には,ラノベかどうかっていうのは「挿絵に頼ってるかどうか」ですかねえ。どれだけラノベっぽくても表紙以外は文章勝負,ってやつは,ラノベじゃないと思うし。ラノベにも京極夏彦とタメを張るような正方形の物体もあるし。
宮部みゆきの「ここはボツコニアン」と「ブレイブストーリー」の書き分けが基本かしら?(もっとも,宮部さんみたいな「お告げ系作家」はネタが降りてこればなんでも書けるのでしょうけども)
おもしろけりゃ何でもいいんだよ,というのはOKかしらん。
GOSICKとか半分の月がのぼる空とか氷菓とかはレーベルが変わっただけでラノベではなくなったということでいいですか?
『半分の月がのぼる空』の伊勢方言版をどっち扱いするかという評価を保留しますが、そのことを除けばラノベでなくなったということではないと思います。ライトノベルにありがちなイラストがついていないだけでライトノベルではないと判断する向きの人はそう思っていればいいのだと思いますが個人的にはそう考えません。
とはいえそれもつばさ文庫から出版されている『キノの旅』『涼宮ハルヒの憂鬱』をどうカテゴライズすればいいのかよくわからないので識者の意見求む。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
最近面白いSFが出てこなくなったと思うのは (スコア:0)
自分が歳をとっただけなんだろうか。それともチェックが甘いだけ?
好みとしては、ホーガン、バクスター、イーガンあたりのばりばりハードSFが好きなんだが。
もはや「ハードSF」という言葉自体が死語な気もする。
なんか面白い作品があったら紹介してください。
Re: (スコア:0)
小川一水なんか面白いですよ。
最近、不思議な方向に行ってる気配があるけど。
Re: (スコア:0)
「老ヴォールの惑星」を読んだときは「おおっ」と思って要注目作家かと思ったけど、
その後他の作品をいくつか読んでみて「ああ、この人の通常運行はラノベなんだ」
と分かってチェックリストからはずした。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
今時のノベルなんてなんて大体ラノベですよ。
Re: (スコア:0)
それはあなたがラノベしか読んでないからそう感じるだけです。
Re: (スコア:0)
ラノベを(あまり|まったく)読まない人には分からないかもしれないが、ラノベの影響は相当広い範囲に波及してる。
文体、登場人物の設定、描写……あらゆるところでプンプン匂ってる。
表紙がそれっぽくなってるだけじゃないよ。
Re: (スコア:0)
「ラノベの影響は相当広い範囲に波及してる」と「今時のノベルなんてなんて大体ラノベ」との間には、ずいぶん大きな開きがある。
>文体、登場人物の設定、描写……あらゆるところでプンプン匂ってる。
それはやっぱり「そっちの方面しか見ていない」からだと思うんだが。
たまにはマンガ専門店じゃなく、普通の書店に出かけてみて、文学の棚に行き、ラノベとそうじゃない本の量を見比べて見なさいな。
Re: (スコア:2)
個人的には,ラノベかどうかっていうのは「挿絵に頼ってるかどうか」ですかねえ。
どれだけラノベっぽくても表紙以外は文章勝負,ってやつは,ラノベじゃないと思うし。
ラノベにも京極夏彦とタメを張るような正方形の物体もあるし。
宮部みゆきの「ここはボツコニアン」と「ブレイブストーリー」の書き分けが基本かしら?
(もっとも,宮部さんみたいな「お告げ系作家」はネタが降りてこればなんでも書けるのでしょうけども)
おもしろけりゃ何でもいいんだよ,というのはOKかしらん。
Re: (スコア:0)
GOSICKとか半分の月がのぼる空とか氷菓とかはレーベルが変わっただけでラノベではなくなったということでいいですか?
Re:最近面白いSFが出てこなくなったと思うのは (スコア:1)
『半分の月がのぼる空』の伊勢方言版をどっち扱いするかという評価を保留しますが、
そのことを除けばラノベでなくなったということではないと思います。
ライトノベルにありがちなイラストがついていないだけでライトノベルではないと判断する向きの人はそう思っていればいいのだと思いますが個人的にはそう考えません。
とはいえそれもつばさ文庫から出版されている『キノの旅』『涼宮ハルヒの憂鬱』をどうカテゴライズすればいいのかよくわからないので識者の意見求む。