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自分が歳をとっただけなんだろうか。それともチェックが甘いだけ?好みとしては、ホーガン、バクスター、イーガンあたりのばりばりハードSFが好きなんだが。もはや「ハードSF」という言葉自体が死語な気もする。
なんか面白い作品があったら紹介してください。
小川一水なんか面白いですよ。最近、不思議な方向に行ってる気配があるけど。
「老ヴォールの惑星」を読んだときは「おおっ」と思って要注目作家かと思ったけど、その後他の作品をいくつか読んでみて「ああ、この人の通常運行はラノベなんだ」と分かってチェックリストからはずした。
今時のノベルなんてなんて大体ラノベですよ。
それはあなたがラノベしか読んでないからそう感じるだけです。
ラノベを(あまり|まったく)読まない人には分からないかもしれないが、ラノベの影響は相当広い範囲に波及してる。文体、登場人物の設定、描写……あらゆるところでプンプン匂ってる。表紙がそれっぽくなってるだけじゃないよ。
「ラノベの影響は相当広い範囲に波及してる」と「今時のノベルなんてなんて大体ラノベ」との間には、ずいぶん大きな開きがある。
>文体、登場人物の設定、描写……あらゆるところでプンプン匂ってる。
それはやっぱり「そっちの方面しか見ていない」からだと思うんだが。たまにはマンガ専門店じゃなく、普通の書店に出かけてみて、文学の棚に行き、ラノベとそうじゃない本の量を見比べて見なさいな。
個人的には,ラノベかどうかっていうのは「挿絵に頼ってるかどうか」ですかねえ。どれだけラノベっぽくても表紙以外は文章勝負,ってやつは,ラノベじゃないと思うし。ラノベにも京極夏彦とタメを張るような正方形の物体もあるし。
宮部みゆきの「ここはボツコニアン」と「ブレイブストーリー」の書き分けが基本かしら?(もっとも,宮部さんみたいな「お告げ系作家」はネタが降りてこればなんでも書けるのでしょうけども)
おもしろけりゃ何でもいいんだよ,というのはOKかしらん。
ラノベかどうかは、「キャラクター優先」」かどうか、で判断してますね、私は。更に「テンプレ・おやくそく」があれば間違いない。
だから、従来の文学ジャンルからの正統的な継承者だったりしても、ラノベの一種に分類できちゃうことはあります。※ラノベって「ジャンル名」ではなく一種のタグなので、純文学でラノベ、という分類は矛盾しないと思ってます。
ハードSFの定義の一つに、「科学法則優先」かどうか、という識別法がありますが、それと似たような感じですねぇ。
だから、ハードSFでラノベ、ってのももちろんあるし、本格ミステリでラノベ、ってのもありですね。特にミステリはラノベ化しやすいジャンルかも。
>特にミステリはラノベ化しやすいジャンルかも。
最近,日本のミステリは,ファンタジーブームですからねえ。森川智喜の三途川理シリーズとか,米澤穂信の折れた竜骨とか。特に,折れた竜骨なんて,ミステリとしては相当デキがよいですからねえ。剣と魔法の世界だけどw
ラノベよくない!とかいう人もいるけども,今のラノベって,そこそこ文章量があって,昔のスレイヤーズみたく下半分がメモ帳,ってやつはほとん見ない。まあ,自分がそういうのを選択してないだけ,なのかも知れないけど。
そういえば、ラノベ系から出ていたけど、作者が直木賞を取ったら絶版になって別文庫からイラストを変えて再販ってミステリ(扱い)がありましたね。
個人的には好きな作家さんなので評価されるのは嬉しいのですが、ラノベ系では品位が下がると判断されたんだと思ってます。
#尻の穴小さいよねw
『 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない [ndl.go.jp]』のことかな?富士見ミステリー文庫レーベルが終焉してしまったので富士見書房内でサポートできなくなったんでしょうね。
発売開始時期だけしか売れないといっても過言でないライトノベル作品なのにいつまでたっても店から補充のスリップが送られてくる謎作品ということで物好きの間ではそこそこ話題になっていたし、富士見書房から単行本化されたとき著者本人もあとがきのネタにしていた。
まあ,ビーンズのほうでも,挿絵の付いた正式なGOSICKは富士見ミステリーからの移籍分だけだけどねー。イラストレーターが遅筆で無理?とか。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
最近面白いSFが出てこなくなったと思うのは (スコア:0)
自分が歳をとっただけなんだろうか。それともチェックが甘いだけ?
好みとしては、ホーガン、バクスター、イーガンあたりのばりばりハードSFが好きなんだが。
もはや「ハードSF」という言葉自体が死語な気もする。
なんか面白い作品があったら紹介してください。
Re: (スコア:0)
小川一水なんか面白いですよ。
最近、不思議な方向に行ってる気配があるけど。
Re: (スコア:0)
「老ヴォールの惑星」を読んだときは「おおっ」と思って要注目作家かと思ったけど、
その後他の作品をいくつか読んでみて「ああ、この人の通常運行はラノベなんだ」
と分かってチェックリストからはずした。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
今時のノベルなんてなんて大体ラノベですよ。
Re: (スコア:0)
それはあなたがラノベしか読んでないからそう感じるだけです。
Re: (スコア:0)
ラノベを(あまり|まったく)読まない人には分からないかもしれないが、ラノベの影響は相当広い範囲に波及してる。
文体、登場人物の設定、描写……あらゆるところでプンプン匂ってる。
表紙がそれっぽくなってるだけじゃないよ。
Re: (スコア:0)
「ラノベの影響は相当広い範囲に波及してる」と「今時のノベルなんてなんて大体ラノベ」との間には、ずいぶん大きな開きがある。
>文体、登場人物の設定、描写……あらゆるところでプンプン匂ってる。
それはやっぱり「そっちの方面しか見ていない」からだと思うんだが。
たまにはマンガ専門店じゃなく、普通の書店に出かけてみて、文学の棚に行き、ラノベとそうじゃない本の量を見比べて見なさいな。
Re: (スコア:2)
個人的には,ラノベかどうかっていうのは「挿絵に頼ってるかどうか」ですかねえ。
どれだけラノベっぽくても表紙以外は文章勝負,ってやつは,ラノベじゃないと思うし。
ラノベにも京極夏彦とタメを張るような正方形の物体もあるし。
宮部みゆきの「ここはボツコニアン」と「ブレイブストーリー」の書き分けが基本かしら?
(もっとも,宮部さんみたいな「お告げ系作家」はネタが降りてこればなんでも書けるのでしょうけども)
おもしろけりゃ何でもいいんだよ,というのはOKかしらん。
Re: (スコア:0)
ラノベかどうかは、「キャラクター優先」」かどうか、で判断してますね、私は。
更に「テンプレ・おやくそく」があれば間違いない。
だから、従来の文学ジャンルからの正統的な継承者だったりしても、ラノベの一種に分類できちゃうことはあります。
※ラノベって「ジャンル名」ではなく一種のタグなので、純文学でラノベ、という分類は矛盾しないと思ってます。
ハードSFの定義の一つに、「科学法則優先」かどうか、という識別法がありますが、それと似たような感じですねぇ。
だから、ハードSFでラノベ、ってのももちろんあるし、本格ミステリでラノベ、ってのもありですね。
特にミステリはラノベ化しやすいジャンルかも。
Re: (スコア:2)
>特にミステリはラノベ化しやすいジャンルかも。
最近,日本のミステリは,ファンタジーブームですからねえ。
森川智喜の三途川理シリーズとか,米澤穂信の折れた竜骨とか。
特に,折れた竜骨なんて,ミステリとしては相当デキがよいですからねえ。
剣と魔法の世界だけどw
ラノベよくない!とかいう人もいるけども,今のラノベって,そこそこ文章量があって,
昔のスレイヤーズみたく下半分がメモ帳,ってやつはほとん見ない。
まあ,自分がそういうのを選択してないだけ,なのかも知れないけど。
Re: (スコア:0)
そういえば、ラノベ系から出ていたけど、作者が直木賞を取ったら絶版になって別文庫からイラストを変えて再販ってミステリ(扱い)がありましたね。
個人的には好きな作家さんなので評価されるのは嬉しいのですが、ラノベ系では品位が下がると判断されたんだと思ってます。
#尻の穴小さいよねw
Re: (スコア:1)
『 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない [ndl.go.jp]』のことかな?
富士見ミステリー文庫レーベルが終焉してしまったので富士見書房内でサポートできなくなったんでしょうね。
発売開始時期だけしか売れないといっても過言でないライトノベル作品なのにいつまでたっても店から補充のスリップが送られてくる謎作品ということで物好きの間ではそこそこ話題になっていたし、富士見書房から単行本化されたとき著者本人もあとがきのネタにしていた。
Re:最近面白いSFが出てこなくなったと思うのは (スコア:2)
まあ,ビーンズのほうでも,挿絵の付いた正式なGOSICKは
富士見ミステリーからの移籍分だけだけどねー。
イラストレーターが遅筆で無理?とか。