パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

UNIXマシンとしてのMacってどう?」記事へのコメント

  • by hctom (8713) on 2003年03月15日 23時55分 (#279738) ホームページ 日記
    おしゃれな筐体なUNIXマシンとしてなら価値あるかも。

    アンチMacな僕としてはくやしいけど、あれだけおしゃれなデザインのPCってなかなかないじゃないですか。がんばって追いつこうとしてるけど。

    ノートパソコンって主に外で持ち運ぶものなんだから、人目に触れるわけだから、おしゃれなデザインってのは好印象をもたれるのではないでしょうか?

    問題はあれだけ馬鹿でかいノートパソコンを持ち歩くこと自体が滑稽に見えることかしら(^^;
    • ノートパソコンって本当に持ち歩く?
      バッテリーが切れてても困らないのは私だけか・・・

      ってなわけで、デザインよりも指紋の減らない
      ポイントデバイス積んだマシンを希望!ゆえにMacは論外。
      今は古いDynaBookSS。次は・・・IBM?

      #どのバージョンを何度使っても、MacのOSは好きになれないし(笑
      --
      AMIGA4000T(60/50)使い
      親コメント
      • >ノートパソコンって本当に持ち歩く?

        >指紋の減らないポイントデバイス

        VAIO N505->PowerBook G3(Pismo)->PowerBook G4(DVI)と、4年ほど
        毎日、持ち歩いています。
        しかし、指紋が減った形跡はないです。

        ホントに減るの?
        --

        [tomoyu-n]
        親コメント
      • by nog (7146) on 2003年03月16日 1時09分 (#279793) 日記

        会社ではろくに使わないですが、PowerBookG4を毎日持ち歩いています。
        事情があってアダプターを使えないんですが(私物なんでアダプター使ってると(ISOがどうとか、電気容量がどうとか)周りがうるさい)フルタイムバッテリー駆動はできませんが、スリープからの復帰がはやかったりしますのであまり苦にはなっていません。

        昔はFiva101なんて使ってたりもしますが、それに比べれは難点はやはり重さと大きさですが、これはそれなりの鞄を選ぶことで解消できました。旅行には持っていきたくないサイズではあります。

        #AMIGA使いとMac使いって、やっぱ仲わるいっすか? ^-^;;
        #昔 ぺけろくつかってて、ぺけろく(->Windows)->Macところんだ口です。

        親コメント
        • >#AMIGA使いとMac使いって、やっぱ仲わるいっすか? ^-^;;
          一概にそうでもないと思いますよ。
          私にとってのPCは道具なんで、無駄な装飾は要らない!っていうのと
          「使いやすい!」とやたらと騒ぐのに、「大差ない」って
          がっかりするのもあるかもしれないです。

          #Web作るってときは、世間様のシェアに合わせる方が
          #チェック楽ですし <でもIEはあまり使わない(笑
          --
          AMIGA4000T(60/50)使い
          親コメント
        • by miyachi (13667) on 2003年03月18日 14時15分 (#281423)
          私は PC98->Amiga->Macと移って来ましたが、仲悪くないのでは?
          元々68系のお仲間だったし、MacエミュレータをAmiga上で動かして
          いる人も多かったし。

          AmigaのMacエミュレータはちゃんとAmigaのマルチタスク上で動作
          して結構快適でしたがMacのROMをどこで入手するかが難点でした。

          個人的にはMacOS-Xは安定しているし、何かと便利でもうMacOS9
          には戻れない(^^;
          趣味のサイト開発も昔はMacOS9+Linuxでやっていたが今はMacOS-X
          だけでオッケーになったのでLinuxマシンの起動回数激減。
          親コメント
      • by visha (779) on 2003年03月16日 9時38分 (#279954) 日記
        ってなわけで、デザインよりも指紋の減らない
        ポイントデバイス積んだマシンを希望!ゆえにMacは論外。
        今は古いDynaBookSS。次は・・・IBM?

        わたしはずっとTrackPoint命で来てたんですが、「TrackPointのスティックで人差し指の指紋がなくなってしまう」という同僚の話が信じられませんでした。実際に使ってるところを見ると、手が震えるくらい力を込めて操作してたんで、ああ、そりゃ指紋も減るよな、と思いましたね。力を抜けとアドバイスしてしばらくしたら、指紋が復活したようです。

        で、わたしもiBookを使い始めた最初の頃は、やっぱり指先の力が抜けませんでした。意識して抜くようにしたらポインタがかなり思い通りに動いてくれるようになりました。指紋も無事残っています。

        PC、Macがどうという話じゃなく、ポインティングデバイスとしてTrackPadの操作性は最悪だと今でも思っていますが、以前ほどの嫌悪はありません。人間、たいていのものには慣れられるんだということのようです。

        # それでも、4ヶ月使ってもWindows XPには慣れられず。俺にとってはWindows2000の方がずっとマシ。

        親コメント
    • ウルトラマンPCユーザーとしては小さければどうでも

      というか、PowerBookっていかにもロードウォーリアですって感じが最近しないですね
      PowerBookとかiBookはオシャレなPCというかなんというか…

      外見にこだわってしまうとそれこそ外で使えばどんなデバイスでも目立ってしまうワケで。携帯電話ぐらいは例外ですが。
      お部屋のインテリアだったらLC IIで十分!

      UNIX系OSの良い所はどんな(外見の)PCでも動くってことになっていくのかなぁ…
      # まぁ、TerminalのあるOSならMacOSでもBeOSでもLinuxでもなんでもいいや。
      # とりあえず、開発環境がタダで情報が有るんなら。
      親コメント
    • 見た目に関して言えば、][fxやクアドラ850とかの角張った無骨なデザインが好きなモノで。
      個人的には最近のiBookは良いとしても、他は外観が曲線ベースの有機的な見た目に嫌悪感が…
      なんか、媚びているようなデザインにしか思えない。
      ハードの性能的には良いとは思うが、OSもUIに嫌悪感が…
      以前みたいに、Mac互換機公認だった頃なら、Motorolaのイエローナイフ買ってきて、ガシガシ使ってたかも。

      #メカはメカらしく、PCはPCらしくの方がしっくりくる性格なので
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
      • by k21 (6514) on 2003年03月16日 12時42分 (#280052)
        匡体デザインからのマカーですが、
        確かに今のは納得いかん。
        ただ、ノートに限れば、その他PCのオテガルボタン(FUNCTION拡張)が
        ズラーーーーが嫌なのでまだマシ。
        UIもそのうちアピアランスで変えられるでしょう。
        今のはかなり押し付けがましいな、、、
        --
        k21_wrote
        親コメント
      • Mac OS Xはよくわからんので評価しないとして、最近のデスク
        トップのデザインはひどすぎると思うです。

        LC520以降のMacだとキーボードのボタンで電源の入り切りが
        できたのに、今ではラップトップ機でしかできません。退化。

        # PowerBook 100シリーズは後の蓋の中に隠してあったから
        # iBookとかは進化してる。

        現行Macではキーボードから光学ドライブのイジェクトができ
        ます。が、それだけでは使いにくいだけ。

        おしゃれなApple Pro Speakersが付属します。が、不安定な
        形状だし邪魔なので組み込んである方がマシ。

        現行のマウスは非常に使いにくいし、光学式として時代遅れと
        しか思
        • >あんなものがいいと思っている会社の製品は避けたいと
          >思ったりする今日このごろ。

          10年前から僕が言い続けていることですが、
          ・Appleは、基本はハードメーカーなのに、ソフトに良い製品が多い。
          ・Microsoftはソフトメーカーなのに、キーボードやマウスに見るべき製品がある。
          ・だけど...

          なにかの呪いでしょうか?
          --

          [tomoyu-n]
          親コメント
        • by niko (14450) on 2003年03月17日 5時38分 (#280483)

          あのーこれだけは言わせてください。

          通常のJIS配列のようで、なぜか左下にCaps Lock キーがある変態キーボードしか店頭販売では選べないのも頂け ない。
          Unixユーザなら、tabキーの下にcontrolキーがないと嫌だなぁ。 特にviとかscreen。デフォルトがcontrolキーによるショートカット。

          現行Macではキーボードから光学ドライブのイジェクトができ ます。が、それだけでは使いにくいだけ。
          Unixユーザならキーボード上で全ての機能が使えるようになってるのは非常にユーザフレンドリーだと感じると思うんですけど。

          でもまぁ、デスクトップと専用の周辺機器の使い勝手にイマイチ納得できないのはよくわかります。

          親コメント
        • 概ね同意。

          光学ドライブのイジェクトは、メニューからでもできます。

          現行機はよく知らんけど、ちょっと前のはADBキーボード使えば、
          キーボードから電源入ります。

          デスクトップ機のファンの音がうるさくて、お話になりません。
          • > 光学ドライブのイジェクトは、メニューからでもできます。

            取り出す時でなく、入れるのにトレーを出す時でもメニュー
            からできるんですか?うちのiBookの10.1.5だとできません。

            で、現行iMacだと本体にイジェクトスイッチがないんです。
            CDプレーヤとかDVDプレーヤでリモコンにだけイジェクトボ
            タンがついていて本体にないってのはないと思うのですが。

            デザインにこだわるにしても、トレーのふたにスイッチを仕込
            んでおけば済む話をしていない。使いやすくする気がないのか
            設計する能力がないのかのどちらか。

            > 現行機はよく知らんけど、ちょっと前のはADBキーボード使え
            ば、
            > キーボードから電源入ります。

            AppleProキーボードだかパワーキーのないキーボードが付属の
            機種ではiMac(スロットローディング)以外では全滅だとか。

            > デスクトップ機のファンの音がうるさくて、お話になりません。

            現行17インチiMac(1GHz)だと音は非常に静かでしたんで、
            静かでMac OS Xを動かしても我慢できる性能は魅力です。
            親コメント
            • by locate (5848) on 2003年03月17日 7時48分 (#280494) 日記
              > 取り出す時でなく、入れるのにトレーを出す時でもメニュー
              > からできるんですか?うちのiBookの10.1.5だとできません。

              F12キーを押すとトレーが出てきますが,
              これじゃあ駄目でしょうか?
              親コメント
            • /system/library/CoreServices/Menu Extras/

              Eject.menu
              というのがあるからダブルクリックしてみてはどうでしょう
        • >Mac OS Xはよくわからんので評価しないとして
          ここが何を議論する場かわかって書いてる?

          激しくオフトピ。お呼びじゃない。
        • > キーボードも角度がなく平面的で、足を立てなければタイプ
          > しにくい。通常のJIS配列のようで、なぜか左下にCaps Lock
          > キーがある変態キーボードしか店頭販売では選べないのも頂け
          > ない。

          ううむ、通常の JIS 配列で左下に caps lock があってはいけないとは知らなかった。
          通常の 106/109 キーボード、と
    • メイン環境にできる性能のハードウェアを持ち
      歩くことができる大きさにしている時点で
      僕にはオッケーです。

      用途が限定されるのであれば大きすぎるとは
      思いますけどね。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...