パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

福井地裁、高浜原発の再稼働を認めない仮処分決定」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    今回の裁判官は原子力委員会の結論(高浜原発再稼動)について、どの法律にもとづき違法であったと判断したのか誰か教えてください
    民事裁判であっても事実や科学的根拠をもとに違法性・違憲性を判断し裁定を下すものじゃないんですか?

    • by Anonymous Coward

      憲法にある、生存権と財産権を脅かされるというだけで十分だと思いますが
      「原子力発電は安全でなければならない」という法律は存在しないので裁判所は判断できない、なんてことはないですよ

      • by Anonymous Coward

        原発によって脅かされる生存権や財産権と、関電の経営を締め付けることによって脅かされる関電エリアの市民や企業の生存権や財産権。
        ちゃんと天秤に掛けたら後者の方がよっぽど重いと思いますよ。
        さらに言えば原発を止めた所で激甚災害で燃料棒がメルトダウンを起こす蓋然性はぜんぜん減らないという点が原発稼働差し止め訴訟の致命的な問題点です。

        まあ、訴訟を起こす事も国民の権利なので阻止する事はできませんし、科学的・経済的視点で考える事ができない裁判官を今すぐに辞めさせる事もできませんけどね。

        • by Anonymous Coward on 2015年04月16日 14時47分 (#2798343)

          >さらに言えば原発を止めた所で激甚災害で燃料棒がメルトダウンを起こす蓋然性はぜんぜん減らないという点が原発稼働差し止め訴訟の致命的な問題点です。

          大きく減るでしょう。さすがに。
          更に言えば、停止から4年経過して冷えている核燃料と運転中や緊急停止直後の核燃料では発熱量自体が大きく違いますし。
          それを全然減らないと主張するのはどういう物理法則に基づくものなのか…。

          親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...