パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

経団連による少子化対策への提言、賃金引き上げなどには強く踏み込まず」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    http://www.garbagenews.net/archives/1954557.html [garbagenews.net]

    私もそうですが、出会って結婚まではしましたが、子供を望む気にはなれません。
    世帯収入がもう少しあれば、とは思っていますがなかなか・・・。

    • by Anonymous Coward

      ちょっとした疑問なんですが、そんなに金かかりますかね?
      贅沢しなけりゃ衣食ぐらいで高校までは大してかからないし税控除もあるし、
      大人になったら面倒見るよう言っておけば十分投資に見合いそうなのですけど。
      (酷い言い様でごめんなさい)

      • 一番掛かるのが、大学
        授業料が、年間 54万だったか。私立だと、軽く100万オーバー。 授業料だけで足りないのは当然。
        小中は、義務教育で無料とあるけど、実際は教材費とか、もろもろ。給食費は外食より安いけど、
        当然、子供がいなけりゃ必要ない費用。 あ、修学旅行もあったか。一括大変なので、積立も多いようです。
        塾とか行ったら、当然、その費用も。

        > 贅沢しなけりゃ衣食ぐらいで
        居なけりゃ、必要の無い経費。 税控除で賄えるのは、高額所得者だけでしょう。(ま、こっちはそれなりに使うから、、、)
        低所得者がどれだけ税を払

        • by Anonymous Coward

          あらゆる全ての出費込みでもいいんですが、
          それでも「死ぬまで面倒見てもらえる」んですよ?
          もちろん教育次第ですけど、年金よりはずっとマシな投資だと思うのです。

          大学も塾も、必須ではない経費は「贅沢しなきゃ」に入れたつもりです。
          私自身が貧乏家庭で育ったせいか、そんなの大抵どうとでもなったんで。

          時間は考慮しませんでした。ただ、それも全部ジジババに預ければ済むのでは。
          二人いればどちらかの親は大抵ご健勝でしょうし、孫が可愛すぎるのは誰でもそうでしょう?

          • > ただ、それも全部ジジババに預ければ済むのでは。
            残念ながら、これは成立しない。大抵の場合。
            最近も九州から、来たとか、大阪に行ったとか、こんなんで預けられる?
            ついでに言うと、単身赴任で子供を持てるか? 片親の稼ぎで子供を含めて賄えるか?
            多数派じゃなくなってると思う。

            > 孫が可愛すぎるのは誰でもそうでしょう?
            これも最近のニュースを見ると怪しい。 たまに遊びに来るのは良いが、、、と聞く。

            > 年金よりはずっとマシな投資だと思うのです。
            今、自分たちがどれだけ親の面倒を見ているか?
            自分たちの生活だけでアップアップの人は、子供もそうなると思う。
            で、そういう人が多いのが、現実のようです。

            > 大学も塾も、必須ではない経費は「贅沢しなきゃ」
            今、経団連とかが欲しがっている人材は大学出て人並み、、ってのが多くの認識ではないかと。
            塾については、? もあるが、行かなくても色々と金が掛かる。
            国際化に対応という大学は、留学が義務みたいのようですが、この費用は?
            高校まででもそれなりに掛かるし、高卒でどれだけ仕事があるかと言うと、、、。
            .... まあ、大学出てもあるかと言われれば、厳しいですが、高卒よりはマシかと。

            隣りの青い芝を見てしまった人が、どう考えるかも。

            親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...