パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

UNIXマシンとしてのMacってどう?」記事へのコメント

  • おしゃれな筐体なUNIXマシンとしてなら価値あるかも。

    アンチMacな僕としてはくやしいけど、あれだけおしゃれなデザインのPCってなかなかないじゃないですか。がんばって追いつこうとしてるけど。

    ノートパソコンって主に外で持ち運ぶも
    • 見た目に関して言えば、][fxやクアドラ850とかの角張った無骨なデザインが好きなモノで。
      個人的には最近のiBookは良いとしても、他は外観が曲線ベースの有機的な見た目に嫌悪感が…
      なんか、媚びているようなデザインにしか思えない。
      ハードの性能的には良いとは思うが、OSもUIに嫌悪感が…
      以前みたいに、Mac互換機公認だった頃なら、Motorolaのイエローナイフ買ってきて、ガシガシ使ってたかも。

      #メカはメカらしく、PCはPCらしくの方がしっくりくる性格なので
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
      • by k21 (6514) on 2003年03月16日 12時42分 (#280052)
        匡体デザインからのマカーですが、
        確かに今のは納得いかん。
        ただ、ノートに限れば、その他PCのオテガルボタン(FUNCTION拡張)が
        ズラーーーーが嫌なのでまだマシ。
        UIもそのうちアピアランスで変えられるでしょう。
        今のはかなり押し付けがましいな、、、
        --
        k21_wrote
        親コメント
      • Mac OS Xはよくわからんので評価しないとして、最近のデスク
        トップのデザインはひどすぎると思うです。

        LC520以降のMacだとキーボードのボタンで電源の入り切りが
        できたのに、今ではラップトップ機でしかできません。退化。

        # PowerBook 100シリーズは後の蓋の中に隠してあったから
        # iBookとかは進化してる。

        現行Macではキーボードから光学ドライブのイジェクトができ
        ます。が、それだけでは使いにくいだけ。

        おしゃれなApple Pro Speakersが付属します。が、不安定な
        形状だし邪魔なので組み込んである方がマシ。

        現行のマウスは非常に使いにくいし、光学式として時代遅れと
        しか思
        • >あんなものがいいと思っている会社の製品は避けたいと
          >思ったりする今日このごろ。

          10年前から僕が言い続けていることですが、
          ・Appleは、基本はハードメーカーなのに、ソフトに良い製品が多い。
          ・Microsoftはソフトメーカーなのに、キーボードやマウスに見るべき製品がある。
          ・だけど...

          なにかの呪いでしょうか?
          --

          [tomoyu-n]
          親コメント
        • by niko (14450) on 2003年03月17日 5時38分 (#280483)

          あのーこれだけは言わせてください。

          通常のJIS配列のようで、なぜか左下にCaps Lock キーがある変態キーボードしか店頭販売では選べないのも頂け ない。
          Unixユーザなら、tabキーの下にcontrolキーがないと嫌だなぁ。 特にviとかscreen。デフォルトがcontrolキーによるショートカット。

          現行Macではキーボードから光学ドライブのイジェクトができ ます。が、それだけでは使いにくいだけ。
          Unixユーザならキーボード上で全ての機能が使えるようになってるのは非常にユーザフレンドリーだと感じると思うんですけど。

          でもまぁ、デスクトップと専用の周辺機器の使い勝手にイマイチ納得できないのはよくわかります。

          親コメント
        • 概ね同意。

          光学ドライブのイジェクトは、メニューからでもできます。

          現行機はよく知らんけど、ちょっと前のはADBキーボード使えば、
          キーボードから電源入ります。

          デスクトップ機のファンの音がうるさくて、お話になりません。
          • > 光学ドライブのイジェクトは、メニューからでもできます。

            取り出す時でなく、入れるのにトレーを出す時でもメニュー
            からできるんですか?うちのiBookの10.1.5だとできません。

            で、現行iMacだと本体にイジェクトスイッチがないんです。
            CDプレーヤとかDVDプレーヤでリモコンにだけイジェクトボ
            タンがついていて本体にないってのはないと思うのですが。

            デザインにこだわるにしても、トレーのふたにスイッチを仕込
            んでおけば済む話をしていない。使いやすくする気がないのか
            設計する能力がないのかのどちらか。

            > 現行機はよく知らんけど、ちょっと前のはADBキーボード使え
            ば、
            > キーボードから電源入ります。

            AppleProキーボードだかパワーキーのないキーボードが付属の
            機種ではiMac(スロットローディング)以外では全滅だとか。

            > デスクトップ機のファンの音がうるさくて、お話になりません。

            現行17インチiMac(1GHz)だと音は非常に静かでしたんで、
            静かでMac OS Xを動かしても我慢できる性能は魅力です。
            親コメント
            • by locate (5848) on 2003年03月17日 7時48分 (#280494) 日記
              > 取り出す時でなく、入れるのにトレーを出す時でもメニュー
              > からできるんですか?うちのiBookの10.1.5だとできません。

              F12キーを押すとトレーが出てきますが,
              これじゃあ駄目でしょうか?
              親コメント
            • /system/library/CoreServices/Menu Extras/

              Eject.menu
              というのがあるからダブルクリックしてみてはどうでしょう
        • >Mac OS Xはよくわからんので評価しないとして
          ここが何を議論する場かわかって書いてる?

          激しくオフトピ。お呼びじゃない。
        • > キーボードも角度がなく平面的で、足を立てなければタイプ
          > しにくい。通常のJIS配列のようで、なぜか左下にCaps Lock
          > キーがある変態キーボードしか店頭販売では選べないのも頂け
          > ない。

          ううむ、通常の JIS 配列で左下に caps lock があってはいけないとは知らなかった。
          通常の 106/109 キーボード、と

人生unstable -- あるハッカー

処理中...