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Alcatel-Lucentの買収より
Nokiaはまた、地図サービス部門のHEREの売却を検討中であることも明らかにした。
の方が興味引かれた。あー、やっぱりね、という感じ。携帯端末部門を売り払った後、持っててもしょうがないもんな。
一番必要なのはやっぱりMicrosoftだろうけど、買ってくれるんかね。Nokia買収時にバルマーがセットで買おうとしたら、取締役会で「金がかかりすぎる」と却下されたという話だから。
Googleはもう必要ないだろうし、あとは買う可能性のあるところといえばAppleかな。大穴でSAMSUNGとかね。
同じく、HERE (旧NAVTEQ) の行方が気になりますね。
ノキア、マップ事業の売却を検討 ー ユーバーなどに打診(Bloomberg報道)http://wirelesswire.jp/2015/04/29253/ [wirelesswire.jp]>売却先の候補としては、世界各地で配車アプリ/サービスを提供する米ベンチャーのユーバー(Uber)や>複数のプライベート・エクイティ会社、ドイツの自動車メーカーがつくるグループなどが挙げられており、早ければ今月中にも入札が行われるという。[...]>Bloombergでは同事業の評価額が現在約20億ユーロとみられているとし>売却額がノキアの希望に達しない場合には売却が見送られる可能性もあると記している。
Uberかよw 配車屋が買って商売のなにかの足しになるとは思えないんだが。
そんなところに伺いを立てているということは、Microsoftからはとっくに蹴られているということなんだろうな。これはWindows phoneからHEREがはずされる日もそう遠くないかも。
配送屋にとって優れたナビシステムと地図は有益なもの。
データを買えば良いだけであって、自前で開発する必要はないんちゃう?それに、なによりUberは配送屋じゃないし、ナビが必要なのはUberと契約している個人のドライバー各々でしょ。
Uberの今のサービスなら、Google Mapsに使用料を払って得られるもの以上のものは必要ないと思うけど。HERE部門を自社で抱えるほうが安上がりになるとはとても思えないし、地図データのクオリティは概してGoogle Mapsの方が高い。HEREのマップデータは、国によってはまるで役に立たない。 [here.com]
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
「地図サービス部門のHEREの売却を検討中であることも明らかにした」 (スコア:2, 参考になる)
Alcatel-Lucentの買収より
Nokiaはまた、地図サービス部門のHEREの売却を検討中であることも明らかにした。
の方が興味引かれた。あー、やっぱりね、という感じ。携帯端末部門を売り払った後、持っててもしょうがないもんな。
一番必要なのはやっぱりMicrosoftだろうけど、買ってくれるんかね。
Nokia買収時にバルマーがセットで買おうとしたら、取締役会で「金がかかりすぎる」と却下されたという話だから。
Googleはもう必要ないだろうし、あとは買う可能性のあるところといえばAppleかな。
大穴でSAMSUNGとかね。
Re: (スコア:0)
同じく、HERE (旧NAVTEQ) の行方が気になりますね。
ノキア、マップ事業の売却を検討 ー ユーバーなどに打診(Bloomberg報道)
http://wirelesswire.jp/2015/04/29253/ [wirelesswire.jp]
>売却先の候補としては、世界各地で配車アプリ/サービスを提供する米ベンチャーのユーバー(Uber)や
>複数のプライベート・エクイティ会社、ドイツの自動車メーカーがつくるグループなどが挙げられており、早ければ今月中にも入札が行われるという。
[...]
>Bloombergでは同事業の評価額が現在約20億ユーロとみられているとし
>売却額がノキアの希望に達しない場合には売却が見送られる可能性もあると記している。
Re: (スコア:0)
Uberかよw 配車屋が買って商売のなにかの足しになるとは思えないんだが。
そんなところに伺いを立てているということは、Microsoftからはとっくに蹴られているということなんだろうな。
これはWindows phoneからHEREがはずされる日もそう遠くないかも。
Re: (スコア:0)
配送屋にとって優れたナビシステムと地図は有益なもの。
Re:「地図サービス部門のHEREの売却を検討中であることも明らかにした」 (スコア:1)
データを買えば良いだけであって、自前で開発する必要はないんちゃう?
それに、なによりUberは配送屋じゃないし、ナビが必要なのはUberと契約している個人のドライバー各々でしょ。
Uberの今のサービスなら、Google Mapsに使用料を払って得られるもの以上のものは必要ないと思うけど。
HERE部門を自社で抱えるほうが安上がりになるとはとても思えないし、地図データのクオリティは概してGoogle Mapsの方が高い。
HEREのマップデータは、国によってはまるで役に立たない。 [here.com]