アカウント名:
パスワード:
今回の件はハリポタブームに乗せられての結果なのでしょうが、書店も取次店も、基本的に「返品リスクは出版社にかぶせてしまえ」という意図がありありの業界です。それだけに、各書店に「適切な売上予測を立てて仕入れする能力」が単純に無いのだと思います。普通の業界であれば、非難されるべきは、仰るとおり店側ですよね。
なお、買切=返品不可
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
そんな単純な話じゃないです (スコア:3, 参考になる)
ただ、一部のチェーン店などや、目測を誤った本屋などでは、大量注文>不良在庫と化してるようで・・・
ちなみに、今回のハリポタ買い取りというのは、本屋・問屋よりの出版構造を少しでも出版社に戻したということで、個人的には評価できることだと思います。
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:2, すばらしい洞察)
------
世界は狭いし唯1つだよ 仲良くしようぜ基地外どもゆ?
個人情報の秘匿WA破滅eNO第一歩也。
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:3, 参考になる)
今回の件はハリポタブームに乗せられての結果なのでしょうが、書店も取次店も、基本的に「返品リスクは出版社にかぶせてしまえ」という意図がありありの業界です。それだけに、各書店に「適切な売上予測を立てて仕入れする能力」が単純に無いのだと思います。普通の業界であれば、非難されるべきは、仰るとおり店側ですよね。
なお、買切=返品不可
Re:そんな単純な話じゃないです (スコア:1)
学生時代に、今では数少ない「本好きオヤジのいる本屋」でバイトしていたんですが、そのころから「岩波文庫を置いていないような本屋は信用できない」とそのオヤジは言ってましたね (岩波は返品不可らしいので…)。鉄道系やスーパー系のフランチャイズなんかだと、確かに画一的な売れる本のみの品揃えで、売場面積は大きいのになんだか面白い本がない、という店になりがち、というのは皆さんも感じているのではないかと思います。
ちっこい店なんですが他にはない思わぬ本が見つかる、ということでリピータの多い店でした。いろいろ厳しいみたいだけど頑張って欲しいなぁ。
Only Jav^Hpanese available :-)